ロッドを根元から曲げる感覚は投球動作と同じだった | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

キャスティングメモ的なもの。

さすがに強風ではキャスティングの練習にならない。久しぶりに遠投練習のベテランの方にあった。

 

なんでも遠投競技のヘビーロッドを私に振らせようと毎日探してくれていたそうだ。最近は投球動作と併用してロッドを曲げる感覚の練習をしている。ようやく、ロッドの根元から曲げれるようになってきて、そろそろカチカチのヘビーロッドに挑戦したいと思っていたところ。

 

では、次回お願いしますということで練習、練習。

 

 

気が遠くなるようなキャスティングの反復練習は経験の積み重ねになる。おもしろいことにある程度の下地ができてくると、同じ動作を反復しているように見えて中の動作は全く別のものに変わっていく。野球でとにかく投げ込んで調整するという選手の気持ちがわかるような気がする。

 

 

投球動作をしてみて私は左脚が弱いことがわかった。キャスティングでどんどん投げ込んだ方がよさそうだ。一日中、ロッドを振りつづけたい。