スクワット動作の機能的肢位(姿勢)/女性のための深部感覚(固有感覚) | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

本日は、女性のための骨盤おこしクラスの皆さんと
深部感覚(固有感覚)を高めるための

『スクワット練習会』をおこないました。

 

このスクワットで気を付けるポイントは、

どこかに負荷を集中させないこと、

滑らかなスクワット動作を心がけること、

です。

 

 

運動不足で足腰が弱らないために脚の筋肉に負荷をかけた方がいいと、

考えていらっしゃる方が多い。

 

確かに適度な負荷は体にとって必要です。

 

しかし、滑らかなスクワット動作を妨げるような負荷は体にとって
マイナスでしかありません。

 

また、耳鳴りや腰痛などの不定愁訴がある場合は、

なおさら滑らかな動作を心がけることが大切です。

 

スクワットは機能的肢位で行います。

強く、安定し、直ちに次の動作へ移ることができる姿勢を身に付けます。

しかし、充分に機能してない体の箇所が多々存在し姿勢を保持できません。

まず、自分の体の状態を把握することが必要です。

それらを踏まえて、滑らかなスクワット動作ができるようにしていきます。

 

機能的肢位は、解剖学的肢位のような基準がありません。

経験的によいと思う肢位というよりは、

物理的に無理のない肢位がよいと思います。

そして、治療・リハビリとパフォーマンスアップに共通する肢位であること。

仮に末梢神経を損傷するような大怪我を負ったとしても、

治療・リハビリからパフォーマンスアップへと一貫した姿勢をめざすべきです。

 

講座日程≫≫