身体が硬い人の脚抜き体験(ロールオーバー)/動きのキレトレ | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

名古屋・動きのキレトレ効きました!

北海道、関東のメンバーと名古屋城で合流しロウギアランニングからスタート。
しかし、これまでにロウギアランニングの練習環境がなかったせいで皆、大苦戦...。
テンポ160~150~140~130~120の順。
衝撃緩和の接地が難しいようです。

ということで、これからの課題ができました。



続いてのメニューは動きのキレトレ!
ここからは、これまでの股関節屈曲練習が決め手になってきます。
身体をゆるめて動きが楽になることと、動きの練習を重ねて動きが楽になることとは違います。動きのキレは質の高い正確な動作の延長にあり、質の高い動作を反復練習をすることでしかキレは出せないのです。
ということで、普段の自主練の成果を試すいい機会になりました。



最後は、特別メニューの脚抜き(ロールオーバー)体験!
これは特別な器具を使います。

身体が硬い人は「脚抜き」なんて無理、無理、
と思っている人が多い。
それは180度、大きく開脚ができるくらいに股関節がやわらかくなってからできることなのだと。

身体の硬いはじめてのメンバーが挑戦です。
「やっぱり、ムリ、ムリ、ムーリ―」。
って、ムリカベか(笑

では、身体は硬いけれど脚抜き経験者が見本を。
そして、イメージがついてカチコチ頭がやわらぐと挑戦する気になります。
構造動作トレーニングの基礎トレさえきちんと重ねていれば身体がカチコチでも脚抜き(ロールオーバー)ができるのです。

トレーニング終了後は名古屋名物へレッツゴー!
いいトレーニングができました。

*こちらのトレーニングは顔と名前・身体の状態を把握している方のみです。


練習会、講座≫≫