四肢は体幹から動くということ/股割り | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

3月の名古屋・構造動作トレーニングセミナー&トレーニング会。

趾でカラダが変わる が発売になったこともあり、トレーニングブロックを使って趾(あしゆび)を丹念に目覚めさせる。

「股関節が硬い」徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座-牧神の蹄 趾(あしゆび)

初参加の方ばかりだったが、夢中になっていつのまにか牧神の蹄を持ち上げることができるようになっていた。その後、フラット接地を確認するとわりと小指の頭が意識できた。

「股関節が硬い」徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座-趾(あしゆび)でカラダが変わる

腰痛や脊柱管狭窄症などの腰に問題がある方たちは腰で動きすぎる習慣がある。
また、身体が硬いと思っている方も腰で動きすぎている。
トレーニングでは腰で動くことから股関節で動くことに切り替えていくのだが本当に難しいようだ。
四肢は体幹から動くということ。
四肢は指先、趾先からなのだが、末端が抜けてしまう。
どうしても大きな体幹(胸鎖関節、股関節)に意識が集中してしまう。
手足の可動を拡大しようとしても、それでは身体が分散してしまうのだ。
しっかり、考えを整理してトレーニングをする必要がある。

「股関節が硬い」徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座-名古屋・構造動作トレーニング

硬いと思い込んでいた方もコツをつかめば立位体前屈ができるし、思い込みの呪縛から解き放たれる。
是非、コツを掴むまでトレーニングを継続してほしい。

「股関節が硬い」徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座-名古屋・構造動作トレーニング

トレーニング会では、ゆっくり走る動作を丹念に行い、体幹をまとめるための腕橈関節のトレーニング、そして、スクワット、ランジとベーシックトレーニングの締めは股割り。

「股関節が硬い」徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座-名古屋・構造動作トレーニング 「股関節が硬い」徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座-名古屋・構造動作トレーニング

トレーニングでは最終的に股割りができてゴールと考えている方が多い、
だが私としては動作への質的転換を目指してほしいと思っている。

-------------------
セミナー&トレーニング会
-------------------
2013/03/30,03/31 東京・構造動作moreチャレンジ・趾レベルアップ
2013/04/27/28 東京・股割りmoreチャレンジ・趾(あしゆび)Level up
2013/04/27/28 東京・構造動作トレーニングセミナー&トレーニング会
2013/04/26,05/24,06/28 NHK青山「骨盤おこしエクササイズ」
----
著作
----
NEW趾でカラダが変わる (日貿出版)
「骨盤おこし」で身体が目覚める 1日3分、驚異の「割り」メソッド (春秋社)
構造動作トレーニング “股割り”を極める [DVD] (BABジャパン)
女性のための「骨盤おこし」: 骨格美メソッド (春秋社)
DVDでレッスン! 骨盤おこしエクササイズ(DVD付) (カンゼン)
人は「骨盤」から健康になる (ひざや腰の痛みが消え、O脚、ねこ背、垂れ尻も解消!) (マキノ出版)