へ~、皆そうだったんだー。
土日にジャージや胴着などの印象があるので何となく新鮮。
たいさんが、この日の日記 を書いている。
思わず思い出して噴き出してしまった (笑
それから、本屋さんのブログ 。
嫌なOBが来てしごかれた時の部活のあとのように、稽古後、誰ひとり口を開かない..。
し~~~~ん。。。
皆、どろ~~んとしている。
おまけに、楽しみのはずのビールすら飲む気力がでない..。
という、参加者も..。
ちょっと、ハードすぎたか???
股割りは、単純な動作だ。
単純な動作が容易にいかない。
180度開脚ストレッチが得意でも、股割りができない。
骨格構造に適した動作の難しさ、基本動作ということなのでしょう。
基本動作はテクニックとは違いますので、ちょっとした裏技で股割りが劇的にできるようになるということも期待できません。
ストレッチ的な開脚を目指すのならいろいろと裏技があるのでしょうが...。
MATAWARI JAPANでは人間の骨格構造に適した動作を求めます。
「股割り」一筋です!
股割りチャレンジ教室 に参加される方たちや書籍・DVD をみられた方たちは、もしかしたらストレッチ的な開脚をイメージされている方も多いかもしれません。
この機会に、股割りとストレッチの違いを知っていただければと思います。
そして、股割りをやると決めたなら3年はチャレンジしてください。
1ヶ月ではまったく歯がたたないかもしれません、しかし半年なら何かつかめるかもしれない。
1年、2年、3年と地道に積み重ねてみてください。
石の上にも3年、それなりになるのではないでしょうか?
最近は、超簡単~、即効~、などのエクササイズ本をよく目ににします。
股割りも超簡単にできたらいいのですが..。
そのたぐいのものとは質が違います。
股割りの動作・理論は単純。
しかし、実践が難しい!
そこが稽古の楽しさであり醍醐味なのだと思います。
▲ボールを使ったトレーニング ▲深く割る