たくさんのお申込みありがとうございました!
★大阪「構造動作・身体メソッドセミナー」のお知らせです。
【講師からのひとこと】
すべての動作において力を漏らすことなく体幹から四肢へ伝えることは重要です。更に四肢から指(趾)先へ、指(趾)先から外部へと自身の力を余すことなく伝えたいものです。
では、力とは何でしょうか?
力とは自重(重力)と伸張反射による筋肉の収縮力のことです。
一般的には筋力を力としていますが、あまり筋力ばかりに頼りすぎると疲労して動作がぎこちなくなってしまいます。また、怪我の多い方もこれを期に動作を見直してみてはいかがでしょうか。
運動とは重心の移動。
骨は身体を支え、関節は重心を運び、筋肉は骨格ポジションを調節する。
まず、原点に戻って体幹と四肢を繋げることからはじめてみましょう。
中村考宏(えにし治療院院長/スポーツ&股割り研究所所長)
【セミナーメニュー】
[四肢]
1、指と趾の運動方向
2、手関節と足関節の運動方向
3、脛骨を立てる
4、膝関節の運動方向
5、腕橈関節の運動方向
[体幹]
1、股関節と骨盤立位
2、胸鎖関節と肩甲骨
3、腹圧
4、「割り」メソッド:股割り
[質疑応答]
些細なことから現在行われている競技のパフォーマンスUP、怪我の悩みなど疑問質問お待ちしています。
[終了後、雑談会]
【講師】中村考宏(えにし治療院院長/スポーツ&股割り研究所所長)
●会場:大阪市立西区民センター
大阪市西区北堀江4-2-7 *区民センターのご利用案内→所在地→アクセスマップ
最寄の西長堀の駅は、位置的には梅田と難波の中間ぐらいです。
西長堀の駅から区民センターまで、100mです。
●参加費:8,000円
※動きやすい服装でご参加ください。
※場所を借りているだけなのでセミナーの内容などの問合せはしないでください。
【メディア】
●講談社「ダンスタイムVol.7 」
●UP!-名古屋テレビ【メ~テレ】18:40「股割りの紹介(MATAWARI JAPAN) 」
●朝日新聞「背筋を伸ばし腰痛予防、骨盤おこし 」2010年9月25日
【本とDVD】
●『「骨盤おこし」で身体が目覚める 1日3分、驚異の「割り」メソッド 』(春秋社)
●『構造動作トレーニング “股割り”を極める 』 (BABジャパン)