日本橋三越のカルチャーセンターで、向坂留美子先生イースターセミナーが開催されましたchicken*
日本橋三越のカルチャーセンターを利用するのは今回が初めてでしたが、単発セミナーの他、定期講座なども色々と開催されているようですバレエスタジオなども完備されていて、久しぶりにレッスンで使うバーを見て体がムズムズバレエ
バレエの他、ヨガやフラダンス、社交ダンス、ウォーキングレッスンなど・・・美を保つための講座が色々用意されているようでした!(詳しくはこちら→☆☆☆

{3FFC7184-26B4-4B25-AD7D-F6FD8420DCFA:01}

今回は、三越カルチャーセンターの中でも一番大きいお教室でセミナーが開催されましたが、さすが留美子先生!お教室は満席状態で、北海道から参加された方もいらっしゃいました!

{714D4CA9-CEF7-4124-B08B-9583F292E4F9:01}

最前方のテーブルには、過去にレッスンで作成した、留美子先生のイースターのアレンジが飾られています。

{3DBAD1C5-CD78-44D2-80C2-9A7220F62257:01}

講座の内容は
イースターについて
イースターのシンボル
イースターカラー
イースターの過ごし方
イースターのフラワーデザイン etc......


ドイツでの駐在生活を通じて、留美子先生が実際に肌で感じ取られたイースターの文化を私達生徒に教えて下さったことは、本を読んだだけでは知ることができないものも多くありますので、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
また今後、ヨーロッパの絵画を見たり、音楽を聴いたりする時にも、イースターの象徴となるものを探す楽しみも増えました花束

レッスン終了後は、待ちに待った留美子先生とのジャンケン大会です今回のプレゼントはこちら!
           これ

{6E7670CD-80B8-4DF6-A9CE-3C94C61E28FE:01}


気合を入れてジャンケンに挑んだのですが、一回戦で敗退

{3F557EAF-ED10-4AE7-A0F6-61174CAEC32E:01}

勝ち残った2名の方が、先生から作品を受け取られました(おめでとうございます~!!)


留美子先生を囲んで、英国式紅茶教室を主宰なさっているYURIKOさんと記念撮影
あっという間の2時間でした!!

留美子先生、今回も新しい発見のある素敵なセミナーを有難うございました♪
またレッスンでご一緒した皆様、ありがとうございました。普段なかなかお会いすることの出来ないブロガーさんや、読者登録をさせていただいている方とお会いし、お話しさせていただくことができてとても楽しかったです!またイベントが開催される時には、フライトが重ならない限り参加したいなと思います


にほんブログ村  

いつもブログへのご訪問ありがとうございます♪
今年のイースターは3月27日(日)です!イースターはクリスマスのように日本には深く浸透していませんが、皆様も気持ちの良い春の季節をお楽しみ下さいチューリップ