雨にも負けず・・大盛況〜??追記&写真追加! | 向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

今注目のアーティフィシャルフラワーとインテリア/美生活サロンが人気です!
(田園都市線駒沢大学駅徒歩5分)


昨日は、日本橋三越カルチャーサロン主催のイースターセミナーでした!

実は、このセミナー、去年の10月くらいには決まっていたことなのです!まさか、その前後に撮影や、大阪出張や、ショールームディスプレイ。。などが入るとは思ってもいなかった頃です・・

・・というわけで、撮影が終わり、関西出張から帰り、「花歳時記」Vol.1の初校を終えて、バタバタとこのセミナーの準備に取りかかったと言うわけなのですが。。ドクロ
それでも、イースターについては基本的にある程度の知識と見聞とがありましたので、助かりましたが・・・

昨日は、朝起きたら大雨で(嵐をも吹き飛ばす超~晴れ女の私ですが、この雨!? 昨日の出席者にものすごい雨女がいたのでしょうかぁ~(^_^;))

渋滞が怖いと朝8時過ぎに家を出たら、案の定、246激混み。。高速もだろうと思いつつ乗ったら何とスムーズ!ナビを信用して、迂回路を通ったからかもしれませんが、30分もかからずに日本橋到着!(^_^;) 

9時半目標だったのですが、8時40分には到着してしまい。。駐車場一番乗り!係の方が「どうぞ~」と入れてくれたのはいいのですが!!(自走式8Fに入れるよう指示が出ていました)、この駐車場!ドイツもいろいろすごいのがありましたが、なかなかの難関!私の車ちょっと前が長いので上下階へのクランクのカーブギリギリ・・肝試しのようでした!あせる運転に自信のある方は是非挑戦してみて下さ~い!自信のない方は機械式をお薦めいたします。。。(^_^;) ぶつけはしなかったけど・・もう嫌だ~叫び(日本橋三越 自走式駐車場と検索すると、狭い!恐怖!怖い!。。いろいろな記事が出てきて面白いです!皆さん、やはり怖い経験しているんですね。。(^_^;))

・・と前置きが長くなりましたが、アップ日本橋三越カルチャーサロンの一番大きなお部屋だそうです!40名様のレイアウトとディスプレイ準備完了!したところです!


さ~始まりましたよ! 「お絵かき教室」~。 あれ?イースターのセミナーでは?

我ながら、あっぱれな筆さばきに、しばし見ほれているところでございます~
(何だか分かる方は、絵心のある方ですね!?ヘ(^o^)/)

イースターの聖週間に使われる重要な植物の説明だったのですが・・イエス様大変申し訳ない事ですあせる。。。。m(_ _)m


気を取り直してお得意のお花の説明に入る私・・ラブ

早春の花の名前を皆さんからもたくさん挙げて頂きました!お花にお詳しい方が多かったのか、皆さん結構ご存知でらっしゃって驚きました!意外かも知れませんが、私は生花のレッスンをしていた期間の方が長いので、画像ではきちんと生花で早春の花をたくさんご覧頂きました!大好きなので写真は山のようにあるのです!生花できちんと本物の花を見ることが、アーティフィシャルフラワーをセレクトする目を養うわけですから!

特にイースターは、春の訪れをお祝いするお祭りでもありますので、「早春の花」だけを使って季節感をきちんと出すことが大切!

春と一言で言っても、春一番に咲く花は特別ですから! そういうお花の中に、「薔薇」「紫陽花」」「ラン」など通年出回っている花が1つでも入ってしまうと、がくっと季節感がなくなるので要注意!!&私は感覚的に気持悪くて入れられないんです~なんてお話もしました!

それほどに、自分の中に細分化された季節感と拘りがしみ込んでいるのだなとお花の仕事をしていると思うわけです。。


先ほど、嬉しい感想を頂きました!

「セミナーの内容も、今まで知らなかったお話しが色々登場して、実りある講座でした!
ありがとうございました。羊に関しても、確かに絵画などによく登場していましたが
それをイエスキリストと結びつけて考えたことがなかったですし、受胎告知に関しても、今後お花がどこに描かれているかなど探してしまいそうです。・・・
過去に何度かイースターセミナーに参加したことがありましたが、やはり駐在のご経験があると、知識の詰め込みとは違い、実際に体験したお話しも拝聴できるので、説得力があり、とても面白かったです!」




・・と昨日のレポの予告編のつもりが、長くなってしまいました!

補足記事はまた後ほど!

ドキドキo(^^o)(o^^)o応援宜しくお願い致します!!またまた3つになっちゃったけど。。(^_^;)


にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村




                  ↑メルマガ登録はこちらから!

             ↓メールが届かないなどのご相談窓口はこちら!