本日4月5日はイースター(復活祭)です!
数年前に比べると、だいぶ日本にもイースターが浸透してきたように思われますイースター
イースターはクリスマスとは違い「移動祝日」と呼ばれていて、毎年日にちが変わります。計算の方法は、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」となっていますが、移動祝祭日を計算してくれるサイトを見つけましたのでリンクしておきますね♪(→☆☆☆

イースターと言えば毎年楽しみにしているイベントは、向坂留美子先生のイースターレッスンです!

今年のレッスンは鳥かごレッスン
実は鳥かごレッスンは2010年にも一度受講していましたので、今回は私にとって2回目のレッスンとなりました!(→☆☆☆
イースターの作品は毎年家族にも好評で、「もう1つ鳥かごのフラワーアレンジが欲しい!」と母のリクエストもあったのですよ♪



以前は20種類以上の花材を使うということに驚いていましたが、最近はさらに花材の種類が増えて30種類なんてことも♪だからといってお花がキツキツにアレンジされるということはなく、
むしろよりナチュラルに、まるで野に咲く花々のように完成しますので、毎回留美子先生の素敵なデザインに胸を打たれるのです



今回はラウンジでのレッスンで、沢山の生徒さんが参加していらっしゃいましたが、1つ1つのテーブルをまわってアレンジの手直しをして下さいました♪
同じテーブルには、すでにお花の先生として活躍なさっている方ばかりでしたので、同じリズムで作品を作っていけるかしらと最初は不安でしたが、なんとか無事に時間内に作り終えることが出来ました♪

今回ご一緒した素敵なブロガーさんは・・・
lilygardenさんウェリナさんサ~ナさん
最初はお話ししながらルンルン気分でアレンジをしていましたが、後半は時間との戦いもあり黙々と作業に没頭えへへ…



今年もまた、新たにお気に入りのイースターアレンジが我が家に仲間入りしました



自宅に帰ってからは、ウズラの卵を鳥かごの中に入れて、より本物らしくしてみました
このウズラの卵・・・
実はフルールのりこさんに、トールペイントで作って頂いたものなのです!家族も最初は本物の卵だと思い込んでいたようで、「割れたら大変!!」なんて言っていたのですよプッ

卵を入れたら可愛さがさらにUPUp
ハッピーオーラが作品から漂っていて心が明るくなります!!

そしてイースターの今日は、朝一番に、とても可愛い紅茶を淹れてみました♪

紅茶繋がりの友人からプレゼントして頂いたイースターのティーバッグです!!

ゴディバで見つけたウサギと卵のチョコレートも飾ってみました!

ストロベリーフレーバーの紅茶に美味しいチョコレート♪ストロベリーティーとチョコレートのペアリング、私大好きなのです!朝なのに・・・チョコレートも食べてしまいましたえへ
いつもとは少し違う至福の朝の時間にへ
このような時間を毎日少しずつでも大切にしていきたいです♪



にほんブログ村

いつもブログへのご訪問ありがとうございます♪
イースターのアレンジは、イースターの季節が終わっても、必ず一つはお部屋に飾っているローズマリー家です♪見ているだけで元気がでてくる明るいアレンジ!留美子先生、今年もありがとうございましたハート


ペタしてね