下鴨本通の「FRIEND FOOD」へ:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

Bf:

 

             *

 

三日間家に ”籠った” あと、やっと外出した先は下鴨本通の「FRIEND FOOD」へ、グロ-サリー補充のためでした。

 

 

先ずはすぐ近くの「しののめ」さんへお使い物にするじゃこ山椒を買いに行きましたが、今日まで ”夏季休業” の貼り紙。

 

「まっ ええか」

 

北山通りに出て加茂街道を越え、

 

下鴨本通の「FRIEND FOOD」へ向かいました。

 

「石村萬盛堂」のレモンケーキ

「パティスリー TATSUHITO SATOI」 の山食

「井上」の 子鮎の飴炊き

 

などを買って、

 

 

いつもの定点撮影場所の一つ加茂川左岸北大路橋北東袂に寄りました。

 

『植物園』正面玄関アプローチのケヤキ並木、青葉の一部が少し色付いていました。

 

今日はこの辺り暑さがほんの少しまし、季節の移ろいが垣間見られました。

 

             *

 

晩ごはん:

FRIEND FOOD』で買った向島の ”黒枝豆”

琵琶湖産の ”子鮎の飴炊き”

 

好物 ”なすの辛炊き” (冷蔵庫で冷やしておきます)

 

with 「アサヒ黒生」

 

切り干し大根、にんじん、おあげの炊いたん

ツナといもの煮っころがし

牛肉とやさいの中華風味噌炒め

 

from the Kitchen   

 

でした。

 

 

Thank you folks.