「京男時々アメリカン」収録 と 夕立:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

Ham-Lettuce-Cheese SandwichQuick Lunch を済ませ、

 

「京男時々アメリカン」93日(日)ON AIR 番組収録のため今月も寺町三条の『FM京都三条ラジオカフェ』のスタジオへ出向きました。

 

地下鉄「京都市役所前」直結通路から『HOTEL OHKURA

ロビーへ、

 

気分を収録モードに切りかえ。

 

本能寺境内を抜け、

 

新京極の「BEAMS」を覗いて、寺町三条のスタジオに入りました。

 

収録のあとのおしゃべりでスタッフの方が、

「さっきから凄い雷鳴って雨降りだしたみたいですよ」

 

「アーケードのあるとこばっかり通るし大丈夫です」

と外へ出ると、

 

夕立で、凄い雨! ”しゃじき”に降っていました。

 

いつもの”抜け道歩き”をあきらめて、四条通を迂回して河原町を上り 「ひさご」へ。

 

「えらい雨ですね」と言うと、

「けど、おかげで気温が3度下がりました」)

 と温度計(店の入り口辺りで27℃やったかな?)

 を見せて店員さんはニッコリ。

「ほんまや」

 

『タカシマヤ』に寄って、阪急で「烏丸」に移動。

 

地下鉄烏丸線に乗る前に「コトチカ四条」の「成城石井」で

チーズ、鴨とピスタチオのパテ、ポテトサラダを購入。

 

フロマージュ・ダフィノア 入荷していました。

(前よりちょっと値段上ってるかな?)

 

 

             *

 

晩ごはん:

安定の味、「ひさご」のお寿しでスタートでした。

 

 

             *

 

収録した番組内容は、ON AIR  93日(日)が近づいたら

ご紹介いたします。

 

うちの辺りはそんなに降らなかったようですが、今日の夕立で少しはしのぎやすくなりました(一時的だとは思いますが)。

 

 

We need more showers.

 

Thank you folks.