上賀茂神社前に寄り道:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

Bf:

 

 

いつもの買い出しの帰りに上賀茂神社前に寄ってみました。

下鴨本通の「FRIEND HOOD」、

昨年末は、駐車場に入れないくらいの混雑ぶりでしたが、今日は落ち着きを取り戻していました。

 

食料品調達を済ませ、

 

下鴨中通を北へ上がって深泥池手前を左折、

社家の前の道から、

 

上賀茂神社前へ。

 

奥が本来の一の鳥居、

バス停及びロータリーの改修工事で手前に新しい鳥居ができました。

 

境内へは入っていませんが、一応初詣ということにしておきました。(笑)

 

この時間帯(午後4時頃)でも、神社から出てくる人の姿が見られました。

 

 

御薗橋手前、桜並木の道を通って、

 

上賀茂橋を渡り、

(画面奥に舟山が見えています)

 

堀川通を南へ、北山通りを越えたところのスーパー「LIFE」にも寄って帰りました。

 

 

                  *

 

晩ごはん:

海老のれんこんはさみ揚げ from the Kitchen

 

三種巻き    fromFRIEND HOOD」 

 

皿うどん風

 

でした。

 

 

FRIEND HOOD」では千枚漬と”乾きもの”も調達しました。

 

(柿の種 と 千葉産のバターピーナツをブレンドして

 オリジナルの”柿ピー”をつくります。

(比率は、いろいろやってみましたが、別容器に袋ごと入れ 

 混ぜるのがベストです)              

 

 

Thank you folks.