加茂川右岸を遡る(出雲路橋→北大路橋):京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

夕方、用事で出かけた帰り、気が向いて加茂川の左岸を、出雲路橋から北大路橋まで川の流れに反して歩きました。

 

烏丸鞍馬口の交差点から加茂川に向かって東へ歩き始めました。

車では時々通り抜けますが歩いてはめったに通りません。

 

途中、上善寺、

浄土宗のお寺らしいけど、駒札はほんの一部しか読めへんし、

英文は読解不能でした。

 

加茂街道へ出る少し手前の脇道を入ったところに京都市交響楽団(京響)の練習場。

 

場所は知ってましたが、前まで来たことがなかったので、

「けっこう、ええとこで練習してはるやん」

 

鞍馬口通に戻って加茂街道の交差点、

南西角には地元では有名な養鯉店。

子供を連れて、何度か来ました。

 

その鞍馬口通を東に向かって加茂川を渡る橋が出雲路橋、

橋の由来、古代出雲族との関連など、長引くので省きます。

 

右岸を北大路橋まで川の流れに逆らって歩きました。

 

比叡と如意ヶ岳の山姿が微妙に変化して行きました。

 

 

             *

 

 

Supper:

白カビチーズ、

 

Garden Salad,

 

Parisien 好みの Steak Frites (ステックフリット)、

ワインは アルザスのピノノアール の栓を抜きました。

 

パンは「BREAD HOUSE BAMBOO」のパンドカンパーニュとバゲッド

 

 

スパゲッティ・ミートソース

 

でした。 

 

 

Thank you folks.