One More Week to Busy Wednesdays:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

京のまち洛北の辺りは、昨日よりいくぶん過ごしやすくなりました。

 

河原には風があり、まとわりつくような湿った暑さはありませんでした。 

一時(いっとき)ベンチでぼんやり。

 

 

          *

 

 

晩ごはん:

しらすの釜揚げ・大根おろし と オクラとモズクの酢の物

 

いつもの魚屋さんの塩鮭のやいたん

 

麻婆茄子  山椒かけ

 

友だちにもらった京北の粉山椒、冷凍保存して使っています。

色、香り、味も 言うことなし

 

 

            *

 

 

夏休みも終わりに近づくこの時期になると

アメリカの大型 Shopping Mall などでは

"Back-to-School Sale" 

いわゆる”新学年準備セール”が始まります。

(秋に新学年がスタートすることが多いので日本のように新学期ではなく、新学年です)

 

9月第1月曜 Labor Day の休日明けから始まる新学年前の需要を狙ったセールで、

 

大学に勤めていた頃は、英語研修 Summer Program の仕事を終えて日本に戻る前に、セール価格でおみやげなどを買うチャンスでもありました。

 

 

ぼくも、来週の水曜日(31日)から1日前倒しで、いよいよ9月の予定をスタートさせようと思っています。

 

 

Thank you folks.