お盆も相変わらず:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

お盆ですが、日常とそんなに変わりません。

 

Late Breakfast:

淡路島「弁天堂」の なるとオレンジマフィン、

 

お昼:

冷やしうどんと 冷凍ちくわの天ぷら、

 

 

3時過ぎ、加茂川を見に:

今宮(六間)通加茂街道から河原へ、

 

陽が照っていて暑いけど、北からの川風が吹いていて、木陰はわるくありませんでした。

 

Not too bad in the shade of trees.

 

川の流れは普段通り、

望遠モードで寄ってみると、”おにぎりの飛び石”前の中州も面積が増えたようですが、雑草が気になりました。

 

AEON MALL 北大路』に戻り、「STARBUCKS」で、

今回は "KATI KATI BLEND"

夏向きの涼し気な Blue Color 、アイスコーヒーにも向いているということで買ってみました。

 

4th Deck に昇って、東山連峰を shot

 

右から Counterclockwise に ”大文字”、

 

 

”妙法”

(法)

(妙)

 

西にまわって、”舟形”

 

逆光で見にくいですが ”左大文字”

 

それぞれ明日 ”送り火” の準備が進行中のように見えました。

 

室内に戻って、Info Desk で確かめてみると、16日、大文字の時間帯

3rd, 4th Deck は閉鎖されるとのことでした。

 

 

Supper:

Cobb Salad

 

お家カレー from the Kitchen

漬け物には、香りづけに、しょうゆを23滴たらすのがぼく流です。

 

風呂上りに、Creamy Gelato: Pistachio & Milk 

(英語発音は ピスタオです)

 

おまけ:

スマホ持って出るの忘れました。

公衆電話の場所覚えとかんとあきませんね。

 

Time went same as usual.

 

 

Thank you folks.