夕立のあと ”大文字” 灯く:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

夕食のあと、

7時ころ雷が鳴って、一時凄い雨。

 

「大文字どうなんにゃろ?」

(と言ってもお盆の送り火ですから明日に順延というわけに行かず、何度か経験しましたが、土砂降りでも、なんとかやってしまうのですが…)

 

7時半ごろになって小降りになってきたので、

「やっぱり行こか」ということになりました。

AEON MALL』を通り抜けて、加茂街道へ、

この時間帯、加茂街道は葵橋から御薗橋まで車の通行は禁止で、空き空きの”ホコ天”が楽しめました。

 

雨のため、10分ほど遅れたようですが、

3年ぶりに火が灯りました。

 

カメラの”夜間モード”が使えなくて”露出優先”で撮りましたが、案の定ブレブレなので、小さいサイズで雰囲気だけお伝えしています。

 (Sorry about that. Hopefully, I'll get a new camera.)

 

 

北大路橋辺りには、それなりの人出はありましたが、直前の夕立のせいで、近所の人が中心だったような気がします。

 

比叡山と如意ヶ岳(大文字山)を望む”マイ・ベスポジ”からの画像も、こんな情けないのですみません。

 

今年の夏も過ぎてゆきます。

 

 

Thank you folks.