食料品の買い物に下鴨本通から北山通へ:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

「大極殿」のカステラとブラック・コーヒーで

Late Breafast

 

作り置きの ツナトマトソース で ”ツナトマト・スパゲティーニ”

の Lunch でした。

 

 

3時ころになって、下鴨本通の「FRIEND FOOD」へ食料品などを買いに出かける車に同乗しました。

(I sat on the back seat)

 

まずは『北大路商店街』の地の野菜を置いてるお店で賀茂のトマトを買って、(カプレーゼ用)

 

北大路橋北、いつもの撮影地点で加茂川の様子を写しました。

今日も蒸し暑くて河原に人の姿はなく、

さらにこの時、急に雨がパラパラと来出したので車の中に駆け込みました。

 

 

下鴨本通の「FRIEND FOOD」で:

福井県小浜「COCORO」の窯焼きパンありました。ラッキー!

 

”夏季限定” 鱧の押しずし と 鱧キュウ巻、

 

「かねふく」のからしめんたい、

 

長浜「魚助」小鮎の山椒煮、(これ山椒が効いて絶品です!)

 

モッアレラチーズ、  (カプレーゼ用)

 

「幸福堂」の豆大福、

 

地元製の おかき  (これ、ぼくがここへ来る第1目的です)

 

などを仕込みました。

 

 

出たついでに、下鴨中通から「歴彩館」「コンサートホール」の前を通って、北山通りを西に向かい、

 

「スーパーPantry」にも寄りました。

 

ここでは ”九州フェアー”をやっていて、餃子を買ってみました。

 

いろんな地方のご当地餃子、増えましたね~。

これなかなか美味しく好評でした。

 

久しぶりの買い物ドライブ同乗記でした。

 

 

Thank you folks.