「宇宙を言祝ぐ 八幡はるみ展」と鉾町散歩:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

染色作家、八幡はるみさんの作品展を、室町錦上るの『染・清流館』へ観に行きました。

 

長年にわたって親しくさせていただいている八幡さんの30年間に渡る作品の集大成、

 

いろいろなことを思い出しながら鑑賞しました。

 

この3月で「教育の現場から離れ」られますが、

その後の新しい”八幡はるみ ワールド”に期待感が膨らみました。

 

 

                    *

 

 

その道すがら、鉾町を散歩してきました:

 

地下鉄「烏丸御池」駅南出口から烏丸通に出て、

 

「スタバ」の角を曲がって三条通を西へ、

 

「千總」の前を過ぎ、(1Fにあった宇治のお茶っ葉屋さんのカフェなくなりましたね)

 

新町通を南に、

 

『三井ガーデンホテル』の向かい辺りに、「浜作」は移らはったんですね。

 

この町内は北観音山のある鉾町です。

 

蛸薬師通を左に曲がって室町通すぐ北の「永楽屋」に寄りました。

 

ここは”鯉山”のある町内です。

 

 

室町通を錦を越えて少し行くと、

元明倫小学校の隣が会場のビルでした。

 

 

そこから、室町通を錦まで戻り、”占出山”の前を通って、

烏丸通へ、

 

近くのビルのよく休憩に利用した「Mac Cafe」なくなってしまいました。

 

「はやってたのに、なんで⁇」

 

信号を渡って錦通を東へ、

ビル改装中の「スタバ」の前を通って錦の商店街を覗きましたが、

意外と人出がありました。

 

『大丸』に入って「イノダコーヒ・サロン」で Coffee Break

 

ほっこり。

 

店に入ってきた常連風のおじさんが、

「本店行ったけど、行列できてて、こっち廻ってきた」と言うてはりました。

 

連休で、観光客もけっこう入ってきてはんのかな?

 

 

ちょっとコースを変えて、四条綾小路から、奈良漬けの「田中長」の前を通って、(ここもビルに建て替わっています)

 

SUINA室町』の「スーパーモリタ屋」で買い物、

 

向いの『LAQUE』「STARBUCKS」で HOUSE BLEND を補給、

おまけに SIREN'S BLEND が付いてきました。

 

地下鉄「四条」駅で散歩は”あがり”。

 

(参照地図 ←N

 

 

                    *

 

 

夕食は、”お値打ち・ステーキ”、

 

デザートは ”三笠” でした。

(祇園祭の時は”鯉”の焼き印が押されます)

 

ついでにこんなんも買いました。

 

 

季節外れの”鉾町”歩きでした。

 

 

Thank you folks.