室町通最北端:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

夕方から散歩に出かけました:

 

今宮通から室町通を北へ歩くと、

 

加茂街道が、右手にだんだん近づいてきて、

 

北山通の北山大橋西詰交差点で、加茂街道に合流します。

 

この地点が室町通の北の端です。

 

(←北)

 

上の地図で見るとお分かりいただけるかと思いますが、

 

出町で高野川と合流した”鴨川”は、北から南にまっすぐ流れていますが、それより上流の”加茂川”は北西から南東に向かって斜めに流れています。

 

ということで、今出川通以南では”鴨川”と平行に通っている室町通も、

どんどん北へ歩くと、ここで、”斜めに流れる加茂川”にぶつかることになります。

 

                     *

 

 

(去年の夏撮影した、室町通に建つ”鶏鉾”と右側の『京都経済センタービル』)

 

室町通と言えば、四条通との交差点は、祇園祭の時は”鉾の辻”(ブログで何度か書きました)と言われ、

 

『京都経済センタービル』の商業施設 『SUINA室町』の名前にも使われています。

 

 

その Downtown 真ん中から、室町通を北に上ると、

 

二条通の角は、先日ブログでも書いた『旧三井越後屋(三越)京本店』、

 

今出川通を上ったところには通り名の由来になった室町幕府の”花の御所”など有名な場所もあります。

 

その少し北、室町小学校の裏手からは、細い路地で、かろうじてつながり(真っすぐではない)、

 

北大路通で復活して、上の地図のように北山通りまで続いています。

(四条通から南の室町通は省略しました)

 

 

ぼくの生家は室町通の二条通近く、以前は丸太町通近く、そして今は北大路通近くに住み、いろいろと思い入れのある通りです。

 

そのこともあって、ふと思いたって書き始めましたが長くなってしまいました。

 

(Sorry about that.)

 

加茂街道北山(室町)交差点横では樹木の手入れの作業が行われていました。

 

 

                    *

 

 

晩ごはんの一部、 ”カキフライとサラダ ワンプレート盛” でした。

 

 

Thank you Folks.