Going Back to the Basics:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

「迷ったら原点に戻る」

 

今年の New Year's Resolution のことをぼんやり考えていて、ふと、また思いついたことでした。

 

今までに何度かやった覚えがあり、原点に戻ってばかりいる余裕は、

だんだんなくなって来てはいるのですが...(笑)

 

アメリカのポピュラー音楽関連で言えば、トラディショナルなフォークミュージック(ルーツ・ミュージック)、さらにはアイルランドやスコットランドの伝統音楽に立ち戻って再考してみる、ということになります。

 

 

前置きが長くなりましたが、学術論文を書くわけでもなく、ただ気楽に、

そのあたりの音楽をもう一度聴き直してみるか、と思っているだけのことです。

 

ひょっとしたら、今まで気付かなかった "Something New" を発見できるかもしれません。

 

 

                              *

 

ネット・ブラウジングをしていて、ルーツ・ミュージックの1つ、ブルーグラス・ミュージックの素敵な最新演奏を見つけました。

 

ミズリー州ブランソン (Branson, Missouri) を中心に活躍する5人家族と一人の友人で構成された Bluegrass Band、 The Petersens

ぼくのお勧めのバンドが演奏する大好きな曲:

 

”Rocky Top” 

 

独特のドライブ感を、よかったら、お楽しみください: 

 

(From YouTube)

 

アメリカのルーツ・ミュージックは確実に若い世代にも受け継がれています。

 

 

                    *

 

 

The View from the 4th deck of the shopping mall.

 

夕食のスタートは:

 

甘エビ、タイの昆布締め と カワハギの造り

 

カワハギの肝、絶品でした。

 

 

                    *

 

 

♪ Rocky Top you'll always be

    Home sweet home to me

    Good old Rock Top

    Rocky Top Tennessee

    Rocky Top Tennessee

                       

                              --"Rocky Top"--

 

 

Thank you folks.