Gettin' a Bit Warmer:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

昨日より日差しがあり、風が穏やかで温かくなりました。

 

遅い朝食は、「STARBUCKS」のハウスブレンド・コーヒーと「ONEDROP」で買った、 淡路島「弁天堂}のオーガニック・エクレア、

 

あまいものはほとんど食べないのですが、エクレアは例外、

 

小ぶりで素朴なやさしい味、 「また買お。」

 

 

そのあと、すぐ、ランチ:

 

炊き立てのごはんの上に「沖ハム」タコライスの具、

 

シュレデッド・ナチュラル・チーズとトマト、レタス、アボカドを置いて、

 

付属のホットソースをかけるだけ。

 

It's super easy to cook and yummy!

 

(アッ、 トルティーヤ・チップス切らしてるわ、買おとかな)

 

南国風がやっと美味しく感じられるようになってきましたね。

 

 

 

夕方から、軽く河原散歩、

 

いつもとは違うアプローチから行くと、

土手に水仙に花が残っていました。

 

 

加茂川はいつもの表情。

 

 

                    *

 

 

夕食は、久しぶりに冷蔵庫の在庫整理:

 

スタートは、

 

”「田中長」の奈良漬に「タカナシ」のクリームチーズ乗せ”、

「三田屋」のロースハム、”ほうれん草の湯がいたん” と、

 

 

「山利」の白味噌、「久在屋」のお揚げの残りと、細ネギで 

”てっぽ和え”

 

(一般には”ぬた”とか”てっぱい”ですが、中京の家ではこう呼んでいました)

 

本来はワケギを使う、京の春の味ですが、近くのスーパーになかったので Alternative でした。

 

好物なので、この春も何度か食べることになると思います。

(次回はネギよりも香りの高いワケギを買おとこ)

 

 

Thank you folks.