バゲット(baguette)を買いに行って思い出しました:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

夕食のローストビーフに合わせるバゲットを買いに出るついでに、馴染みの場所を歩いてみました。

 

いろんなこと思い出しました。

 

スタートは地下鉄「京都市役所前」から地上に出た河原町御池の角から、

 

河原町通を南に、

 

「河原町教会」の隣、「朝日会館」の壁一面に、下のレプリカのような

東郷青児の巨大な絵が描かれていたのが印象的でした。

 

(他にも、青児の絵は西木屋町四条小橋を上った「喫茶ソワレ」で見られます。)

 

 

三条通から「三条名店街」を抜けて西に向かうと、堺町の手前に

「イノダコーヒ三条店」、

 

大学院生から大学教員時代は、河原町蛸薬師にあった「丸善」で洋書を買って、ここの大きな円形のカウンターで、

 

ネルドリップで淹れるコーヒーの香りをかぎながら、ページをパラパラめくるのが楽しみでした。

 

 

足袋屋さん (隣は ”Bel Amer” です)の角、堺町を下ると「イノダコーヒ本店」、

 

大学生のころの想い出は:

徹マン(徹夜マージャン)明け→

新京極にあった終夜営業の「さくら湯」でひとっ風呂→

ここのモーニング・セットで Breakfast でした。

 

元々は左の方が入り口で、現在の本館の建物は20年ほど前に新しく建て替えられたものです。

 

 

堺町六角を西へ、「大極殿」の店先を覗くと、”家庭用カステラ”ありました。

 

5月になって「あゆ」のお菓子が出てくるのが楽しみです。

 

東洞院を越えて「六角さん」、柳の葉が芽吹き始めていました。

 

隣りの「STARBUCKS烏丸六角店」のことは何度も書いたので今回は省略します。

 

東洞院通へ戻って少し下ったところ、目的の「リベルテ」に到着しました。

 

「アンスティチュ・フランセ関西」(在京都フランス総領事館)総領事も買いに来はる本場パリの味です。

 

(パリには行ったことないけど、食べたら分かります)

 

 

錦の角で左折して『大丸』へ、

 

結局、いつものように「イノダコーヒ大丸店」で Coffe Break でした。

 

 

四条通を向いに渡って、「東急ハンズ」で、切れかけていた整髪料を補給しました。

 

ここ”大丸カード”が使えます。

 

 

今日の歩きのゴールは烏丸四条の交差点でした。

 

 

 

                    *

 

 

 

タプナード、山羊のチーズ、パテドカンパーニュ と

 

だいこんスライス、スナップエンドウ、レタス・サラダ、

 

ライスクッカー・ローストビーフ、 と

 

 

ツナ・トマトソース・パスタ(写真忘れました)でした。

 

 

                                        *

 

 

Happy Birthday, Jess-san!

 

 

"Billabong" remides me of a popular Australian song 

"Waltzing Matilda,"Miho-san.

 

 

♪Once a jolly swagman camped by a billabong

 

   Under the shade of a coolibah tree

 

  And he sang as he watched and waited 'til his billy boiled

 

  You'll come a-waltzing matilda with me

 

                                   --Waltzing Matilda--

 

 

 

Thank you folks.