意外と涼しかった散歩と ヴィオニエ:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

 

天気予報は30度に達して暑くなる、と言っていましたが、

 

夕方まで太陽は姿を見せず、意外と涼しい土曜日になりました。

 

 

昼過ぎから、いつものように今宮通から加茂も河原へ。

 

ここ2日間降った雨で増水していました。

 

流れが速いせいか、水面に鳥たちの姿はありませんでした。

 

北大路橋付近まで行って、『北大路VIVRE』に戻りました。

 

 

3Fのヴェランダから比叡山と如意ヶ岳(大文字山)、

 

手前右は北大路烏丸の交差点、市電が走っていたころは

「烏丸車庫前」と呼んでいました。

 

VIVRE』はその車庫(地元では”しゃこう”と発音します)の跡地に建てっています。

 

地下は、「北大路バスターミナル」と地下鉄烏丸線「北大路」駅です。

 

 

ここからは五山の送り火、如意ヶ岳の”大文字”と、舟山の”ふね”が見えます(但し、8月16日当日は立ち入り禁止です)。

 

今年はどうなるのかなあ⁇

 

 

その『VIVRE』の「ジュピター」で先日偶然見つけた

(しかも Good Price)、

 

フランス、北ローヌ地方原産のブドウ品種ヴィオニエ (Viognier) (混醸) 白ワインの栓を抜きました。

 

合わせた料理は:

 

昨日は、いつもの魚屋さんで買った真鯛のポワレ、

『タカシマヤ』の「Peck」で買ったフォカッチャ。

 

 

今日は、「ONE FROP」で買ったこだわりのアボカド(割高やけど間違いなし、トロトロの食感)を使った

 

アボカドとエビのグラティネ

Avocado Shrimp Gratinē

 

パルメジャーノ・レジャーノをたっぷりかけてオーブントースターへ。

 

マヨネーズで和え、カレー粉をちょっぴり使うレシピーは『ハービス大阪』のワインショップ「エノテカ」のお兄さん直伝です。

 

(阪神間の大学に通勤していた頃、帰りによく立ち寄って仲良くなったお兄さんです。教えてくれて今も感謝!どうしてはるかなあ?)

 

半分食べてから 「アっ、写真写すの忘れてた」(失笑)

 

 

華やかな香りのスキッとした飲み心地のワインにぴったりでした。

 

 

How are you folks' weekends going?

 

 

Thanks.