新風館 Stumptown Coffee, Portland:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

 

いつもの Downown Walk コースにある、

 

気になっていた『新風館』(6月11日、リニューアル・オープン)に行ってきました。

 

場所は、烏丸通姉小路角。

 

工事中から気付いてはいましたが、地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅南改札口(京都駅寄り)を出たところに連絡通路ができていました。

 

映画館のあるB1から、さらにエスカレーターに乗ると、

 

地上のオープンスペースに出ました。

 

以前と比べると1/3くらいの広さになっているでしょうか?

 

 

角に「BEAMS JAPAN」(普通の店とはかなり趣や商品傾向を異にする)があり、その奥は食べ物屋さんが並んでいました。

 

店の前に行列ができているところもあったり、けっこう繁盛している様子でした。

 

中庭を北に進むと『エースホテル京都』のロビーに繋がっていました。

 

そこにあるのが、今回の目的、

 

「スタンプタウン・コーヒー (Stumotown Coffee Roaster)」。

"Stump" は「切り株」、この街は昔、林業で栄えました)

 

ここは、アメリカオレゴン州ポートランド市にある「エース・ホテル (Ace Hotel Portland)」のパートナー・ショップということで、日本第1号店として京都にやって来たようです。

 

ポートランドと言えば、何度もブログで書いていますが、

English Study-Abroad Program の仕事で何度も訪れた思い出の街。

 

そこの、サード・ウェーブのコーヒー店ということで、のこのことやって来たのでした。

 

(参照地図:

ポートランドは南北をウィラメット川、東西をバーンサイド通を基軸にして、時計回りに、

NE(北東) SE(南東) SW(南西) NW(北西) N(北)と区域分けされています。ダウンタウンはSW地区にあります。)

 

『エースホテル』の場所を確かめてみると、ダウンタウンの中心、よく集合場所に使った「パイオニア・スクエアー」のすぐ近く、

 

プログラムをやっていたポートランド州立大(PSU)からも歩いて20~30分くらいのところにあって、ビックリ!

 

(姉小路通にも入り口がありますが今は封鎖中でした)

 

フロワー係のお兄さんにポートランドの店のことを訊いてみましたが、

行ったことがないそうでした。

 

「そら、しゃーないなあ。」 (I don't care.)

 

豆はポートランドでローストしたものが週1で届くそうです。

 

 

コーヒーはお店の中で注文して、ロビー横のテーブルやいす席で飲むというスタイルでしたが、けっこう込み合っていました。

 

ゆっくりコーヒーを楽しむのは次の機会かな⁇

 

そのあと、『エースホテル』ものぞいてみましたが、長くなりますので次回にしたいと思います。

 


Would you like some coffee?

 

 

Thank you folks.