『FM京都三条ラジオカフェ』「京男時々アメリカン」3か月ぶりの収録でした | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

 

(http://radiocafe.jp/)

 

寺町三条の『FM京都三条ラジオカフェ』でパーソナリティー、アキートがお送りしている番組、

 

「京男時々アメリカン」

 

7月5日(日)放送分収録のため、午後から、3か月ぶりに繁華街に出かけました。

 

 

地下鉄東西線「京都市役所前」駅の地下通路から『京都ホテルオークラ』へ、

 

 

3月31日に来た時とあまり変わらず、宴会の案内板も10組ほどの名前が入っていました。

 

ひとまずよかったということで、

 

しばし収録モードに気持ちの切り替え。

 

 

 

御池通「ホテル本能寺」(ぼくのなかでは今も「本能寺会館」)の前から地上に出て、

 

 

裏へ廻って、本能寺の境内へ。

 

宿にも境内にも、修学旅行生の姿はまだありません。

 

夏以降戻ってくるとは言われていますが⁇

 

 

 

寺町通を三条へ、

 

矢田のお地蔵さんも久しぶりなので、手を合わせました。

 

鈴を鳴らす綱は UNTOUCHABLE でした。

 

 

三条名店街と新京極の角まで行ってみましたが、まあまあの人出でした。

 

 

寺町三条に戻って、ビル3階のスタジオ入り。

 

ご無沙汰していたスタッフの方々と積もる話をした後、

 

収録をすませました。

 

内容については放送日が近づいた頃改めてお話いたします。

 

 

 

外に出て寺町商店街を南に、

 

錦通りにある、先が商店に突き刺さっている天神さんの鳥居の辺り、

 

反対側の商店街も、人が戻ってきているように感じました。

 

 

 

四条へ出ると向いは『フジダイ』、

 

入り口左の「BEAMS」が婦人服の店に変わっていたので、ちょっと違和感がありました。

 

(最近オープンした「新風館」に移ったのかな? 

 

そっちも気になっているのですが、まだ行けてません。)

 

 

 

地下のスーパー「TAVELT」から、雨降りなので、地下道を通って、

「タカシマヤ」の地下食料品売り場へ。

 

 

荷物も少し増えたし、傘も”かさばる”ので、阪急で「烏丸」へ移動。

 

たまたま特急に乗りましたが、大阪方面へ行く乗客はけっこう増えている様子でした。

 

 

 

地下道から『SUINA室町』の「スーパーモリタ屋」へ寄って、

 

 

COCON KARASUMA」を通り抜けて、

 

Kotochika 四条』の「成城石井」で〆。

 

 

いつもの買い物ルーティーン・コースを久しぶりに廻ってみました。

 

 

休憩なし。 「ああしんど」

 

 

 

 

 

 

 

 

「Peck」 の Ciabatta

 

こんなものを買いました。

 

 

 

♪ So go downtown

 

     Things will be great when you're downtown

 

     No finer place, for sure, downtown

 

     Everything's waiting for you

 

                                         --Petula Clark, "Downtown"--

 

 

Thank you folks.