加茂川北大路橋付近:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

京のまちは暑かったけど、加茂川の川面を吹く風は湿気がなく爽やかでした。

 

木陰では梅雨の晴れ間を楽しむ人たちの姿が見られました。

 

 

加茂街道今宮の信号を渡ってスロープを降りたところにあるベンチから、北と南に向かってのショットです。

 

 

 

北大路橋を渡り、植物園へ続く並木道まで行きました。

 

ケヤキは北区を代表する木のようです。

 

 

 

少し前のブログ、「加茂川沿い散歩(前篇)」で自転車に乗った、イスラエルから来た観光客に、木陰で”お茶”している人たちのことを訊かれたお話をしました。

 

今日も、数組のカップル(インターナショナルも含む)などが、木陰でピクニックを楽しんではりました。

 

 

北大路橋袂近くにある CAFE で、ポットに入ったコーヒーなどの "Picnic Basket"を頼むと stool, folding table, straw mat など借りられるようです (有料)。

 

 

 

店頭にはシステムが英語表記されていました。

 

彼と奥さんに教えてあげられなかったのが残念。

 

 

It was a pretty good day for picnic.