南大阪発の小中高生英語zoomサロン
 
プライベートティチャーとして
個人に合わせたレッスンをプランニングする
 
英語コーディネーター JunJun
 
「あなただけの為の1時間」を提供ドキドキ
   
英検対策クラスでは、多くの受験生も合格を獲得
小学生にも準2級と2級のサポートをしていますアップ
 
 
全国レベルのスピーチコンテストでも多数実績あり
 


本当に、贅沢な悩みでしたが、

 

本当に、本当に、悩みました

 

 

長女、大泣き

 

 

 

憧れの慶応

 

 それとも

 

正統派の神大

 

 

 

 

どっちも行きたい

 

 

それが本当に本音でしたえーん

 

 

 

 

 

 

  国公立か慶応か 選べずにいた2年間

 

大学受験を経験している人にはわかると思いますが

 


国公立と慶応 両方受験することはレアです



 

東大・京大を目指している子は

実力が高いので、そんな対策しないでも

もちろん併願で、早稲田慶応を受験して合格できるので、受験されますが、


 

長女にはそんな知能はございません

 

 

全く、相反する、受験科目数と難易度

長女のレベルなら、もちろん、

どちらかに絞って受験勉強するのが当たり前です

 

 

従って、

天王寺高校の懇談では、NO

国公立メインにするように言われましたあせる

天高の先生、完全に関西の国公立派

 

 

塾の先生には、

「なぜ国公立と慶応の両方を受験したいのか」

長いプレゼンのように、

長女が事前に力説してたそうです

 

なので、塾の懇談では、


「〇〇(長女)なら、合格するかもね、、、、

好きに受けたら?

というか、もう受けるでしょう??笑」

 

と、背中をおしてくれましたイヒ

 

 

希望通り、両方受験しましたが、

裏をかえせば、

この時から、どちらかを選べなかったんです、、、

 

 

だから、両方、たくさん勉強しました

 

しかし、

勉強量が多すぎて、時間がやはり足りなかった汗汗



 結果

慶應も神大も不合格

 

神大なら現役合格できるものだと、

半ば大学受験を甘くみていました


 

 

 

  1年後 神大経営・慶應義塾大学 合格

 


まさかの、


国公立も、慶應も合格


↓前回の投稿はこちら



 

そして、先日、

慶應義塾大学のキャンパス 

日吉キャンパス

 

行ってきました

 

 

 

憧れの慶応義塾大学

 

 

いざ、物件を色々探して、

駅から歩いたり、自分が通っていることを想像すると

 

もう憧れではなく、

 

まぎれもない現実



 

 

沢山物件もみて、新築のいい物件もありました

 

住宅街の中のアパートから、大学に通う風景

 

近くのスーパーやコンビニ

 

 

でも、、、、、ん?なんだか、我が家の家の近くの大学に通う感じと同じ、、、、、、?

 

 

 

 

 山登りって、

山頂の美しい景色を期待しながら、

目指して歩いているときは、しんどくても、

どんな景色が広がっているのか 楽しみでワクワクして一生懸命になれます


 

でも、山頂に上がって気づくこともあるんですね



これは、山頂を登りきった長女にしかわかりません

 

 

それは、素晴らしい景色なはずです

 

素晴らしい景色なんですが、



隣の山からの景色の美しさと大きな差がないこと

気づいたのかもしれません

 


 

慶應義塾大学は辞退することにしました

 

 

 余談ですが、KBSちびっこイングリッシュコンテストでもそうでした


サムネイル

KBSちびっ子イングリッシュコンテスト

5年間入賞することを目標にしてきて出場しつづけて、6年生で最優秀賞に選ばれたとき。

あんなハイレベルなコンテストで、
頂点に立った感動よりも、
入賞されるために頑張ってきた過程の方がキラキラしていたように感じると、、、、

あの時も言ってましたひらめき電球



 

  神戸大学経営学部 VS 大阪大学経済学部

 

大阪大学 経済学部 か 慶応なら

100 % 慶応義塾大学に進学してた!

 

迷わずに、長女はそう言っていました!

 


阪大に出願するか、神大に出願するか


これも実は、少し迷った選択でした



大学重視か、学部重視 か



もちろん、

大学ランキングでは、大阪大学が上



一浪してるなら、阪大を目指したい

そう思っていたのですが



私は全く学歴をそこまで重要視していません


だから、

自分のやりたいこと

目指したい学部を選択するように

出願時にはアドバイスをして、



学びたいのは、経営



安全圏の神戸大学・経営学部に出願したんです

 


この時、阪大に出願していて、

不合格になっていれば、

慶應に間違いなく進学していたでしょう



阪大に合格していても、

間違いなく、慶應に進学していたでしょう


 

神大経営に合格したから 悩んだんです


最終決断に至った理由、またブログにします

天高生だったからの理由、、、とも思います



  慶応義塾大学が目標だったからこそ

 

決断の日、長女がSNSにあげていた写真




慶応ばいばい!!しーゆー!!

 

君を振り返らせて良かったよ

 

君がいなかったら受験勉強

 

頑張れなかったありがとう!!


 

憧れの慶應義塾大学があったからこそ、

本当に浪人生活頑張れたんですよね!



高3のとき、天高の担任に言われたように

国公立1本に絞っていれば、

神大現役合格できてたと思います

 

でも、慶應義塾大学を目指して 

受験勉強してきて


合格という結果を得られた


1年前のリベンジして、

受験を終えることができた!


 

これから先の人生、慶応に憧れる人生ではなく

自らの手で神大を選択した


自信と誇りをもって、

もっとポジティブに生きていける





  2兎追う者は、、、、



2兎を追って、1兎も得られなかった


それから1年後、

長女のSNSにこうも記してありました

 

2兎を追う者のみ、2兎を得る


 

苦しかった浪人生活、

自分の取った行動は無駄ではなかった



こうやって成功で終えられたことが報い



結局、1兎捨てなければ ならなくて

苦しい思いもしたのですが、


結果的に、

得られた価値は、倍増です


悔やむことゼロ!といえるくらい

長女は、今、神大を選択して前を向いていますラブ



2兎追う者は、3兎も4兎も得られる


のかもしれない


そう信じますおねがい




 

 


​慶應義塾大学の試験当日
(B方式受験)

英語 7割
日本史 8割
論文 ?




慶應のために、暗記してきた日本史

毎日このテキスト握りしめて帰宅してました✨

一度ついた知識は生涯残りますね



慶應英語は難問だった!

この1年で文法を強化したことで、7割取れました



中学年代、馬渕で過ごした3年間は、

勉強嫌いだったのに、

天高生になって「勉強が楽(ラク)になった長女」

これも、天高生ならではの環境かも


今後、現役大学生長女のカウンセリングを

受講したい方も募集して参ります


正直、JJよりたくさんの情報もってます照れ


つづく、、、、

  


​国公立受験・難関英語受験

今のその英語、向き合い方は合っていますか❓

おうち英語から受験英語にシフティング
中学英語から導きましょう

英語に悩んだら、カウンセリングへ

JJ Private English School 



 
まずは、お問い合わせください
 
 
 
必ず結果を出したいなら、
JJ Private English School 
 
  
 
☆カウンセリングのみ 5500 円
保護者さま 60分zoomカウンセリング
 
 
☆単発レッスン付きカウンセリング 90分
生徒さま 60分zoomレッスン 
保護者さま 30分zoomカウンセリング
 
小中学生 8800円
高校生 9900円
 
 
 
お早めにカウンセリングを
お受けください
 
まずは、カウンセリングレッスンのお申込から↓
 
お申込みは こちらより
 
 
ガーベラ
 
 
講師プロフィール→⭐︎⭐︎⭐︎