みんなの願いが叶いますように | 英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語がわかる、楽しい、大好きになる、
英語倶楽部パイロットは、
隠れていた能力をひきだし、
英語がどんどん好きになっていく土台作りの
サポートをします。

星に願いを


7/6は、蟹座の新月で、

7/7は、七夕七夕


この前、小学校で「星空教室」に参加してきました。


京大の先生が、

宇宙や、星、太陽についての話を

綺麗な映像や音楽とともにしてくださいました。


7/26には、

この宇宙楽落語会と親子天文教室inうどん県2024にも行く予定です。



昔から、UFOがいないかなと、

いつも空を見上げていたので、


星とか宇宙とかには、

興味があります。


望遠鏡も子供の頃に、

「流星群が来るんだって!」

「土星の輪っかが見えなくなるんだって!」


だから、買ってーと、

説得できたのかわからないけれど、

買ってもらうことができました。


中学では、

1時間ごとの流星の数をカウントし、

どちらに流れて、 

尾の長さはどれくらいか、と、

明け方まで頑張ったことも。


そして、

大人になった今も、

我が子と望遠鏡をのぞいたら、、、


見えない、、、


なんで?


部品がないの?


レンズのつけ方がおかしいの?


とにかく、月さえまともにみられないという。



と、新しい望遠鏡を買おうかどうしようか、

迷っているところです。


さぁ、

京大の柴田先生によると、


おりひめとひこぼしは、

16光年はなれているそう。


つまり、会えるのは、光のはやさで16年、


1年に一回どころか、

会えるのは、、、ということのようです。



七夕の日は、

よく雨や曇りになりますが、


今年はどうかなぁ



今年も、教室には

笹をとってきて、飾っています。


ノコギリ持って、竹取の翁、


笹は光ってませんでしたが、

ちょうどいいサイズの笹ゲット七夕



生徒さん達に願い事をかいてもらって、

飾りました。


笹はお盆くらいまで飾って、

お焚き上げ予定です。


みんなの願いが叶いますようにキラキラ