楽しみながら、英語も定着、小学生の英語レッスン | 英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語がわかる、楽しい、大好きになる、
英語倶楽部パイロットは、
隠れていた能力をひきだし、
英語がどんどん好きになっていく土台作りの
サポートをします。

「私もそうしようと思っていたところー」


これって以心伝心?



今日は、英語の文字と音の復習をかねて、

スプーンレースをしようと思っていました。


すると、教室に1番乗りの生徒さんが、


「今日って、スプーンレースとかってできませんか?」って、


「えー、びっくりびっくり

今日はスプーンレースしようと思ってたのよ、


なんか、すごくない?

びっくり、びっくり」



という訳で、

スプーンレース


音符スタート地点で

1枚ライモーフォニックスカードをひきます


音符その文字を発音して、その文字と同じコーンを

回って、次の人にバトンパス



グッグッやってみて、いくつか改善点


カードは、コーンの所においてくる




片手にスプーン、片手にカードは難しかったかな


グッグッ異学年の場合、スプーンはこたわらず、

コーンを見つけて、回ってくればOKにする。


ただし、スプーン持ちたいって思ったら、

タイムから30秒マイナスにするとか。


グッグッ慣れたら、チャンツをいいながら、

やってみる。



今回、3回戦目くらいは、

生徒さんがスタートしてから帰るまで

チャンツを言っていました。



今回は、a,t,s,u,h,mの6文字でしたが、



やっぱり、uの音って、

なかなか定着しにくいなと感じるので、


触れる機会、

英語の文字と音を一致させる、


音を聞いたら、uがでてくるように、


繰り返し、繰り返しだなぁと思います。



はるか昔にフォニックスを習って、

どんどん文法問題とけてる中学生でも、

単独でuとかいきなりでると、


すぐにuの音でないときもある。


なんか、ウって言っちゃう。


put,pull,fullとかは、ウなんですが、


こっちは、特殊ルールOK