「時代がかわりましたよ」と中学生の生徒さんのお母さんか教えてもらったこと | 英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語がわかる、楽しい、大好きになる、
英語倶楽部パイロットは、
隠れていた能力をひきだし、
英語がどんどん好きになっていく土台作りの
サポートをします。

オンラインレッスンの生徒さんが、

修学旅行にでかけます。


場所は、京都と広島。


東京からなので、

四時台に起きて、

五時台に最寄駅からのり、

東京駅から出発だそうです。


「Nozomi super express 」って言うよねって

話していると、


生徒さんのお母さんが、

「先生、時代は変わりましたよ、

これ、旅のしおりなんですけどね、

〇〇の使い方が書いてあるんですよ」



さぁ、問題です、

〇〇にはいる言葉はなんでしょう。


時計

時計

時計


正解は、、、「公衆電話」


なんと、なんと、

そうだよね、

かけられないよね、公衆電話。



そもそも、あるのかな、公衆電話。


我が子は

テレフォンカードで

かけてみたことがありますが、

1人だとかけられるかな。


さぁ、中学生の生徒さんは、

スマホは禁止なので、

班行動でヘルプになったら、

コインでかけるそうです。


前の前の朝ドラ、

ちむどんどんで、10円玉を積み重ねて

かけるシーンがありましたが、


実際、今、10円で携帯にかけたら

何秒話せるんでしょうね。



テレカはまだあるので、

ある限りは、かける機会は作ろうと思います。



と言うか、

公衆電話以前に、


最近の子達、

あまり電話自体しないのか、

電話で話すと言う経験が圧倒的に少ない気がします。


2学期に修学旅行に行くところは多いと

思いますが、


楽しいためには、

どうぞ安全に、無事に

行って帰って来てくださいねキラキラルンルン