三単現クエスト 第2章 双子の弟現る【英語倶楽部パイロット】 | 英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語がわかる、楽しい、大好きになる、
英語倶楽部パイロットは、
隠れていた能力をひきだし、
英語がどんどん好きになっていく土台作りの
サポートをします。

三単現Quest〜第2章〜 双子の弟

 

 

 

サムネイル

​テニスしますか?

英語を勉強しますか?


たずねられた時、第2章では「キミ」が主人公だったね。

 

あ、カイトがようやくやってきた。

 

では、主人公がカイトになった。

どうなるだろうか。

 

 

 

サムネイル

​カイトはテニスをしますか?

 

 

 

ウインク主人公は、Kaito

ランニング動詞は、テニスをするのする「play

 

さぁ、第1章の冒険を思い出して!

 

Kaito play tennis.

サムネイル

 

おや、カイトは何人称?

 

 

​あ、三人称!あぶない、あぶない。

サムネイル

 

Kaito plays tennis.

 

そう三単現のSを忘れちゃだめよ。

 

では、これをたずねるから、

 

 

Do Kaito plays tennis?

サムネイル

 

なるほど、なるほど、

お助けマンdo君の登場だね。

 

成長したじゃないか、

ただ、実はこれでは、次のドアには

いけないんだ。

 

 

でも経験値がまた1つ上がったぞ。

タタタ、タッター、タッタラーキラキラキラキラキラキラ

 

 

では、気を取り直して、

 

 

今回も1つヒントをあげよう。

 

「一般動詞には、

お助けマンが守護霊のように見守っている。」

 

ということは、

第2章の前半でも話したと思うけど、

 

今回は、三単現のSに注目してほしい!

 

 

サムネイル

そもそもなぜ、playは、
playsになるのだろう。

 

 

それは、主語が、三人称で、
単数で、動詞が現在だから。
その時には、動詞にsがつくんですよね。だからですよ。

サムネイル

 

その通り、

自分の言葉で説明できている。

 

でも、なぜ、Sがつくのか。

それを意識したことがあるだろうか。

 

鍵は、お助けマンが握っている。

 

​だから、do君でしょ。
それで、Do Kaito plays tennis?って言ったのに、違うって。

サムネイル

 

意外と知られていない守護霊の秘密を

この章まで進んできた君に、

教えてあげよう。

 

これは、マル秘秘密なんだが、特別に。

 

 

サムネイル

あ、ここはボクが話しましょう。
ボクには二卵性双生児の弟がいるんです。
弟は、ちょっと目立ちたがり屋で、
ボクなんか、いつもと違う時しか現れないんですが、弟は、普通の時も姿を見せてるんですよ。

気がつきました?

そう、playsのs。

見えてたでしょ?

あ、弟の名前はdoesです。

 

これが、1番大事なところなんだけど、

 

普通の時も、さりげなく存在をアピールしている。それが、三単現のSだね。

 

カイトの守護霊は、こうなっているんだ。

 

 

サムネイル

​この図式、めっちゃ重要ですから。
ホントに、これ、大事です。
だから、2回いいます。

下の図、大事です。

 

 

 

サムネイル

ぼくの弟が動詞と共にいるから、playsにsがついていたんですよ。

 

 

では、改めて、たずねる文を作ってみよう。

さぁ、お助けマン発動!

弟のdoesが、先頭に立つだけさ。


 

あ、それから、doesが先頭に来た時も

「?」ちゃんを忘れずにね。


 

 

 

サムネイル

Does Kaito play tennis?

 

よく、学校や塾の先生が

doesを使うと、playsのsは、落ちるっていうでしょう?

 

あれ、なんで落ちるか、

または、つけないかって言うと、

 

 

サムネイル

ようするに、守護霊のdoesが、playから、離れるからさ。

 

守護霊が、つまり、

弟のdoesがくっついている時だけ、

playにsがつく。

 

この図ね。大事だから、目に焼き付けておいて。

 

 

 

でも、離れちゃったら、つかないの。

 

それが、マル秘㊙️だったのさ。

 

これ、ホントにマル秘㊙️だからさ、

クラスの友達にうっかり話しちゃだめだよウインクおねがい

 

でも、いいたくなるよね。

 

 

りんごお助けマンdo君の弟はだれ?

りんごお助けマンdo君と、弟を見分けられる?

りんご守護霊が先頭に移動しちゃうと、、?

 

お助けマンdo君の双子の弟does君と共に、次のドアをあけましょう。