三単現クエスト 第2章 お助けマンがいる【英語倶楽部パイロット】 | 英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語がわかる、楽しい、大好きになる、
英語倶楽部パイロットは、
隠れていた能力をひきだし、
英語がどんどん好きになっていく土台作りの
サポートをします。

三単現Quest〜第2章〜

 

 

 

さぁ、次の部屋は 

質問攻めの部屋だ。

 

 

サムネイル

​テニスしますか?

英語を勉強しますか?

 

 

おっと、これまで大事にしていた

主人公を忘れているぞ。

 

りんごまずはウォームアップから。

 

 

サムネイル

​あなたはテニスをしますか?

 

 

 

ウインク主人公は、you

ランニング動詞は、テニスをするのする「play

 

You play tennis.

 

これをたずねるから、

 

 

Are you play tennis?

サムネイル

 

おっと、おっと、

さっきの文章にbe動詞はあったかな。

 

いったいどこからでてきたんだ。

 

be動詞は、ないのにでてこない。

 

これは、数多くのチャレンジャーが

やってしまう、ミスなのだ。

 

いや、そんなに落ち込まなくても大丈夫だ。

 

経験値が1つ上がった。

タタタ、タッター、タッタラーキラキラキラキラキラキラ

 

be動詞がない文章は、be動詞は使わない。ないものは、あらわれない。

 

では、気を取り直して、

 

You play tennis. を疑問文にすると、、、。

1つヒントをあげよう。

 

実は、一般動詞には、

お助けマンが守護霊のように見守っている。

 

普通の時は見えないのだが、

ある時、いつもと違う時に姿を現す。

 

そう、まさに、今回のように。

 

普通じゃない文、つまり、

たずねる文や、「ではない」と、否定する文の時などに、主人公を助けてくれる。

 

 

サムネイル

その守護霊の名は、お助けマン「do

 

さぁ、お助けマンを呼ぶのじゃ。

 

 

 

​助けて〜、doくん

サムネイル

 

お困りのようだね、

 

今回は、ボクの出番が必要みたいだね。

 

ボクが、君を引っ張って行ってあげよう。

 

 

サムネイル

Do you play tennis?

 

君は、何にも変わらなくていいんだ。

ボクが、先頭に立つだけさ。

 

あ、それから、ボクが先頭に来た時は、

「?」ちゃんを忘れずにね。

 

You eat okonomiyaki.

お好み焼き食べますか?

って聞かれたら、

 

さぁ、ボクの出番だよね。

 

 

サムネイル

Do you eat okonomiyaki?

 

ね、また君は何もしなくてよかっただろ?ボクが頭に移動しただけ。

 

クエスチョンマーク忘れないでよ。

 

よく忘れられるんだ。

 

ボクをみてホッとするんだよね。

 

ホッとするのは、「?」をつけてからだよ。

 

さぁ、今回は、「お助けマンdo君」がいることを知ってほしい。

 

りんごお助けマンdo君、呼べますか?

りんごお助けマンdo君が必要な時がわかりましたか?

 

りんご質問攻めですが、答えましたか?

 

お助けマンdo君と共に、

次のドアをあけましょう。