基本ばかりではなく、スペシャルルールもあるってこと【英語倶楽部パイロット】 | 英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語がわかる、楽しい、大好きになる、
英語倶楽部パイロットは、
隠れていた能力をひきだし、
英語がどんどん好きになっていく土台作りの
サポートをします。

無事に次のステージにこれましたね。

「三・単・現のs」の意味、確認しましょう。

 

説明できましたか。

 

おや、どうも、

先ほどの部屋に遅れてきた人がいるようです。
 

トムだ。

 

トムが着ているシャツには「go」

 

トムは三人称で、単数ドアをくぐっているから、

このドアの中の秘密を教えてあげないと。

 

急に光がきたらびっくりするもんね。

前もって教えてあげよう。

 

Tomが 「go」だから

 

Tom gos.

キューンキューンキューンキューンドンッドンッひらめき電球

 

あれ、違う!

 

カイトやサトルと違う。なんでだ。

 

トムのシャツの文字を見て!

 

goes

sじゃない!

 

光を浴びると「es」になるの?

 

え、「s」でしょ?

 

あ、トムの弟が来たよ。

「見る」という「watch」が書いてある。

 

Tom’s brother watch.

キューンキューンキューンキューンドンッドンッひらめき電球

 

Tom’s brother watches.

 

まただ、watchesになってる。

 

 

故障かな、なんで?

 

三人称、単数ドアで区別して光が現れてるんでしょ。
カイトやサトルと、トムやトムの弟は、

何が違うんだ。

 

カイトを呼び戻して、トムが着てたのと

同じ種類のシャツを着せてみよう!

 

Kaito watch.

キューンキューンキューンキューンドンッドンッひらめき電球

 

Kaito watches.

 

あ、カイトでも、esになった。

 

うんびっくりと言うことは、

 

もしや、これは、

シャツにヒントが隠されているのでは。

 

run,speak

 

go,watch

 

みてもわかんないな。

 

ちょっと読んでみるかな。

 

run,runs

speak,speaks

go,gos

 

あれ、なんか、goにsだけつけて読むと

違和感があるよ。

 

watchsも、なんかウォチズってこれも違和感。

 

 

部屋から声が聞こえた。

 

「よく気がついた。

そうなのだ、ただ「s」だけをつければいい動詞ばかりではないのだ。

 

 

じゃあ、「es」をつけることもあるわけか。

 

 

あ、みて、また誰かやってきた。

 

今度は「study」勉強するっていうシャツを着ているよ。

 

 

これも、studysだよね。

 

キューンキューンキューンキューンキラキラドンッドンッ電球

 

あれ、なんか違う。

 

でてきたのは、「studies」になってる。

 

どういうことだ!

 

 

こんなにたくさん変わったら、

どうやって見分けたらいいんだようえーんえーんえーんえーん

 

 

ぽとっと、涙がこぼれた下にいたのは、

フラワーエンジェルだった。

 

「泣かないで、実は、ちゃんと見分ける方法があるのよ。

これを知っておくと、安心よ。

 

 

でも、たくさんの見分け方があるから、

今は、一番よく使う方法を伝えるわ

 

それはね、

 

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

 

まず、一般動詞の最後の文字に注目してみて

 

チューリップ最後が、s,sh,ch,o,xで終わっていたら、

sではなくesにするの。

 

 

さっき、watchってあったわよね。

どう?watchって、最後がchになってない?

 

あ、本当だ。

 

goもoで終わってる。だからgoesなのか。

 

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

 

次に、yで終わっていた時

studyってどうなっていた?

 

studies

 

 

チューリップ最後がyで終わっていたら、yをiにかえてesをつける。

 

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

 

そして、形を変えられてしまうものもあるのよ。

 

チューリップhaveなんて、hasになるのよ

 

 

他にもルールはあるんだけど、

私が伝えられるのはここまで、

 

また、別のステージに私の仲間が待っているわ。

 

 

次に進んでも、私の言ったこと、忘れないでね。

 

 

といって、フラワーエンジェルは

もとの花の姿になっていた。

 



 

さあ、先のステージへ進もう。