それぞれの国の文化を大切にしてほしい〜それが、皆が望む「個性を生かす」なのでは? | バイリンガルを育てたい! 子供もママも先生になりたい人を香港から応援!子供に英語を教えられるようになる方法教えます!

バイリンガルを育てたい! 子供もママも先生になりたい人を香港から応援!子供に英語を教えられるようになる方法教えます!

バイリンガル目指す方やお子さんに英語や日本語のレッスンを。英語を教えてみたい方にはに小学校英語指導者資格やフォニックス講座の資格を発行しております。


*************************************

おすましペガサスイングリッシュアットホームおすましペガサス

ゆめみる宝石おうち英語を応援します。子供の英語を伸ばすには、身近な大人が話している姿を見せるのが近道です!ゲームや工作などすぐにおうちで使えるフレーズをたくさん学べます。遊びの中にフォニックスを散りばめているので、知らない間に英語力がつきます!小学校幼稚園の先生、英会話スクールの先生方にもご利用いただいています!無料体験もありますのでお気軽にお問合せください。オーナメント

手紙ラブレターメール:englishathome15@gmail.com

◆WEB:https://englishathome15.wixsite.com/main

◆インスタ: https://www.instagram.com/reel/Ch3Rn-SN_OS/?igshid=MTUyMWE5Zjg%3D

◆ブログ:https://ameblo.jp/englishathome15/

ご近所でやってる京劇を見に行きました。
広東語なのでさっぱりわからないのですが
隣の香港人が親切に説明してくれました。

ここは、常設の京劇場ではないため
1か月ほど前から竹で足場を組み
京劇が終わったら解体されます

こんな風に自国の文化を大切に守っていくって素敵だなぁと思いますよね





こんにちは

イングリッシュアットホーム のラマKです。


普段は英語を教えたり日本語を教えたり

フォニックス指導者資格を発行したり

していますが、ボランティアで

保育総合サイト「MiRAKUU 」

さんに「バイリンガル保育士を目指そう」

という思いで記事を掲載させていただいています


保育士が英語?!

日本人が?!

と思われるかもしれないのですが

いくつか理由があります。

https://mirakuu.jp/column/tips/english08


1。香港の幼稚園や保育園で勤務されている

外国籍の幼児教育者の方はほとんどの方が

幼児教育のことを学んだことがない方で、

香港では有資格者の香港人と

無資格者の英語の先生がペアで教室に

入ります。

香港のインターナショナル幼稚園で

6年ほど勤務しましたが

子供のことをよく知らない方が子供に

接するのはいろいろリスクを伴うことも

あるなあと感じていました。

日本の状況はわからないのですが

幼児教育に携わる方には

幼児のことを学んだ方や

好きでその職業に就いた方に見ていただいた

方が良いのでは?

と思うからです


2。また、勤務先によっては

有資格者の香港人の先生の方が

無資格の方より給与が安い

ということもおこったりしていて

現場の先生方は面白くない思いをしてる方も

いらっしゃいます。

正直なところ

幼児教育に英語はいらない

と思っています。

子供の時期には

学ぶべき大切なことが

たくさんあるからです。

でも、世の中の流れで

帰国子女のお子さんがいらしたり

外国籍の方がいらして

英語が必要になることもあるでしょうし


外国資本のインターナショナルスクールに

人が流れるのを止めるには

幼児教育に携わってくださる方が

ほんの少し英語ができるようになったら

いいなぁと思うのです


保育に必要な英語を学んで

無資格者の給与を

有資格者の先生に分配してくださる園が

増えてくださったらいいなぁ

なんて考えています



3。日本の経済については

給与が上がらない、物価だけが上昇

と言われていますが

消費者も、

ー外食は日本食

ー買うなら日本ブランド

ー行くなら日本の学校

ー買い物は楽天で

と、ある程度日本の企業を応援した方が

いいのではと思うからです。

香港にも多くフランチャイズの外国資本の

インターナショナルスクールがありますが、

学校とはいえ商売、名前を貸してる以上

売上は先生のお給料や設備費以外に

どこに行くのでしょう?


4。例を挙げればキリがないのですが

日本の教育には素晴らしいところがたくさん

あります。これについては

書き出すとキリがないのでまた今度。


「日本の教育だと個性が潰される」

という声も聞いたことがあるのですが

世界的にみると日本の教育は

とてもユニークで、日本人に合った

教育システムだと思っています。

個性を大切にしたいのなら、

まずはその子のありのままの姿を

受け入れる必要があるように

日本の教育の良さを知った上で

英語教育に取り組む、という考え方があっても

いいのだと思うのです。


イギリスに統治されながらも香港が

自国の言語と文化を大切にしてきたように

日本が目指すべきなのは欧米の教育ではなく

自国の言語と文化を大切にしながら

というのがいいのではないかなぁ

なんて思った1日でした。


ちなみに、、、

香港やシンガポールの子供達の

IBやGCSの成績は世界でもトップクラスです!

自国の言語は文化を守りながら

トップクラスに立てることは

すでに証明されています。


こんな思いで

幼児教育に携わる方を応援したい

という記事を書いています


もちろん

子育て中のママも応援しています!!