「私が率先してやらなくて、だれが信じてくれるんだ?」って気づいた話 | 【一流が育つバイリンガル子育て】ファーストクラスチャイルド

【一流が育つバイリンガル子育て】ファーストクラスチャイルド

元CA・2児の母のサユリです♡
ファーストクラスで出会った【一流が育つバイリンガル子育て】を実践する様子を配信します!

Hi, everyone! サユリです♡

先日の息子へのごめんね記事で、おともだちのママから「めっちゃきもちわかるよ~!」って言うLINEきて、かなり癒されました・・・

Yちゃんありがとー♡

で、きょうは息子が寝てる間に最近の私のことを色々かえりみてたんですよね。

今年の1月に待望の我が子を産んで、

IMG_20160921_110825647.jpg

3月の末には親子英語レッスンをはじめようって思いついて、

5月に初めてのレッスンをやって、

7月にオンラインスクールのアイディアが固まって、

で、いま9月末ですわ。

私ちょっと走り抜け過ぎじゃない(笑)?

だから、一番大事な事忘れてたみたいです。

『私の目指すゴールは、ただ英語をネイティブみたいに話す子どもを育てることじゃない!』

って。

『日本人としての誇りを持った日本語がしっかり話せて、英語も使える人間に育てる方法を広めたい!』

なんです!!

わたし自身今までは、妊娠中からずっと曜日ごとに話しかける言葉を変えていました。

月水金:英語
木土日:日本語
火:ドイツ語 と言う風に。

でも、私やっぱり息子には日本語でいっぱい話しかけてあげたい!

だって、私日本人だしっ!

深いことは日本語で話してあげたい!

腹の底から湧き上がるものをちゃんと伝えたい!


それで、自分自身が『日本語教育をおろそかにしていたな』って気づきました。

私は息子には第一に

『日本人としての素晴らしい文化や考え方をしっかり身につけたうえで、英語も話せるようになってほしい』

んです。

それに今までのやり方だと、

『バイリンガルのサユリだから息子も英語が話せるようになったのよ。』

って言われちゃう可能性があったから・・・それがずっと気になってたんです。

『このままじゃ信じてもらえない』って。

だから、私自身も英語が苦手なママに教えているのと同じように、私のやり方をそのままそっくり実践することにしました。

・毎日10分の私の動画レッスンを息子と見ながら親子英語レッスン

・ゲームでインプットとアウトプット

・英語歌をかけ流しながら歌っておどる

全部フルでやってもレッスンは20分以内です。

あとは、

・子育てカンタン英語フレーズを話しかける。

・歌に出てきた英語フレーズを使えるタイミングがあれば使う。

・英語の歌や,Youtubeの英語のアニメなんかを子どもと一緒に楽しむ

それくらい使い方さえ飲み込めば威力のある教材だし、私の今まで蓄わえてきた『話せるようにしかならない英語の教え方』との相乗効果で、

このやり方で、

3か月後にはあなたも親子で日常的に英語が話せるようになります^^

具体的に言うと、海外旅行で困らないくらいにはなれます。

ただ、本当の意味でバイリンガルになるには、『英語の本も自分で読めるようにしてあげること』が必要なので、もちろんこのあとのステップもあります。

でも、とりあえず言葉は『話せてなんぼ』です。

とりあえず、みんなでここまで行きましょう!

話はそれからです^^


日本人としての誇りをもった英語も話せるバイリンガルに育てるメソッドの基本をコチラでお話してます♡

1日たった10分でできる!バイリンガルを育てる9つのルール♡



徳山駅、新南陽駅、櫛ヶ浜駅、福川駅、戸田駅、富海駅、防府駅、大道駅、四辻駅、下松駅、周防久保駅、勝間駅、高水駅、米川駅、周防高森駅、玖珂駅、欽明路駅、柱野駅、下松駅、島田駅、光駅田布施駅、柳井駅、宇部市、山口市からお越しいただいています。

ベビー期からの英会話レッスン・幼児英語教材・0歳から9歳までの子ども英会話・バイリンガル・フォニックス・マタニティ胎教英語・乳幼児期・幼児期の英会話・カンタン育児英会話で、子どもが楽しく英語を身に付けられるカンタン子育て英会話をオススメしています。

英検2級、準2級、3級、4級、5級、インターナショナルスクールレベル、英語での面接合格も可能な英語力をつけることもできます。