第7回『バイリンガルメソッドを使ったらシミュレーション(妊娠中~1歳でスタート) 後編』 | 【一流が育つバイリンガル子育て】ファーストクラスチャイルド

【一流が育つバイリンガル子育て】ファーストクラスチャイルド

元CA・2児の母のサユリです♡
ファーストクラスで出会った【一流が育つバイリンガル子育て】を実践する様子を配信します!


日本に住みながら『日本産バイリンガルになるメソッド』シリーズ
第一回目はこちら♡

第7回 『英語苦手ママがバイリンガルメソッドを使ったらシミュレーション(妊娠中~1歳でスタート) 後編』

前編はこちら♡

というわけで、前回の続きです。

絵本の自力読みに繋げましょう♡という話でしたね。

『英語絵本を読み聞かせるって言われても・・・英語読めません』

というママがほとんどだと思います。

そんなママにうってつけの素晴らしい絵本のシリーズがあります♡

Creative Teaching Press社(アメリカの出版社)のLearn To Readシリーズです!

こちらは、絵本を取り扱っていらっしゃるオンラインショップのMum`s EnglishさんのHPです。

ちなみに、私は別のところでレベル1と2の合計96冊(CD付きセット)を購入しましたが、Mum`s Englishさんの方が若干お安く手に入るようです♡

また、4冊セットの販売もされているので、『ドカンとセットで買う前にどんな感じか見てみたい』方は、ちょこちょこ買われるのもいいかと思います。

なぜ私がCTP絵本をこんなに推しまくっているのかは、コチラの記事を読んでいただければわかります♡

英語歌を歌いまくって、英語絵本を読み聞かせまくってると、日本語の発話と同じように英語でも発話(一緒に歌い始めたり)が始まります♡

ここまで来たら、バイリンガルになる確率80%までこぎつけてますよ!!むふっ♡

そしたら、絵本を自力読みできるようにサポートしていきます♡

この『自力読み』のスキルが、バイリンガルとして羽ばたいていくための絶対必要条件となります!!←ココテストにでます♡

まず、英語を読めるようになるためにPhonics(フォニックス)を教え始めます。

色々フォニックスの教材も研究しましたが、GENKI ENGLISHのフォニックスの教え方が、日本人の子供たちには一番わかりやすいと思いますので、できればそれを使っている教室に行ってください♡

今大急ぎで私のバイリンガルメソッドを使った英語教室を全国に作れるように、英語の先生を養成する講座を準備中ですので、それができた暁には、ENGLISH 4 MOMSのメソッドを使った教室を見つけてくださいね♡

それまでは、ママがフォニックスを勉強しながら教えてください♡

始める時期は、子供にはそれぞれ個性がありますから、『英語の発話が何らかの形で始まったら(歌い始めたらも含む)』としましょう。

2歳半から3歳半くらいかと思います。

Phonicsについては、ゆかりん(未来のビジネスパートナー♡)が超わかりやすく記事にしてくれてるんで、そのまま載せます(爆)


さすがゆかりん♡

と、こういう風に英単語の読み方の法則を覚えちゃうと、世の中の英単語の75%は初見であっても読めるようになります♡

そして、それ以外の単語はSight words(サイトワード)と呼ばれ、フォニックスのルールに当てはまらないもので、全部で220個あります。

そうなんですよ。220個しかないんですよ!

全部見てみたい方はこちらへ♡レベル別に分けてあります♡

しかも、このサイトワード
よく使う単語ばっかりだから、ここまでの間に、もはや勝手に何個かは覚えちゃってるはずです!!

だから、フォニックスのルールとサイトワードを全て習得したら、どんなに難しい学術書に書いてある、長ーい英単語でも発音できるようになります♡

(ただし、意味が分かることとは別問題ですよ。読めるかどうかの話です。)

フォニックスを教え始めたら、絵本の読み聞かせの方法を変えます。

絵本の文字数を少ないものにして、単語を指さしながら読み聞かせます。

フォニックスのルールを教え始めて半年くらい経ったら、(3歳から4歳くらい)

『もうフォニックスも大体覚えたし、絵本自分で読んでみる?』

と自力読みを促しましょう♡

ここで一番大切なのは、

その子が絶対に読めるレベルの絵本からスタートする!!

です。

赤ちゃん用の、単語と絵が見開きになっているような絵本からスタートしてください。

そして、読書ノートを作ってあげてください♡

読書ノートは読み聞かせた絵本ではなく、自力読みで最後まで読めた絵本だけを書くようにします。

そこからCTP絵本などの内容が短くて、絵がわかりやすいものに徐々にレベルアップしていき、子供の読む力に合わせて、本の内容も難易度を上げていけるようにしてあげてください!

難しすぎて途中であきらめた本は読書ノートには書きこみません。

常に、『ちょっとだけ難しい本』にチャレンジできるようにしてあげてください♡

ただ、同じ絵本を何度も読んだ場合も、何度も書き込んであげて大丈夫です。

子供が自分で次のレベルに行きたいと思うまで、見守ってあげることが一番大切です!

このように、自力で文章のある絵本が読めるようになったら、ママが読み聞かせるのは終わりです。

すでにこの時点で、子供の方が英語を読む力がついているはずなので、これからは

子供に読み聞かせてもらってください♡

ママが熱心に自分の読み聞かせを聞いてくれてると思ったら、子供はいくらでも読んでくれます♡

これからのママの仕事は、

☆子供が読みたいという本を与えること
☆読書ノートに書き込んであげること

だけです。

ご兄弟がいる場合は、『下の子に読み聞かせてね!』とお兄ちゃんお姉ちゃんとして頼るのもグッドです♡

そして、読み終わったことを報告してくれたら、読書ノートに書き込みながら、

『本当にありがとう!○○ちゃんもとっても嬉しそうだった!』

と言ってあげてください♡

読書ノートは、子供の方から『自分で書き込む』と言い出すまでは、ママが書いてあげてくださいね♡

ママもキッズもここまでよく頑張りました!

私のENGLISH 4 MOMSのバイリンガルメソッドからは、この時点で卒業です!

小学校に上がる前には卒業できます♡

『英語耳』『英語舌』の獲得おめでとうございます!!

お子様は、基礎工事が完了したバイリンガルキッズになりました♡

ここからは、

☆子供が興味を持ったことやらせるチャンス
☆読みたい本
☆見たい外国の番組や映画

を存分に与えてあげてください。

子供が勝手に自分の知識を深めていきます。

そして、身に着けた英語を実際に話す、アウトプットの場を設けてあげてください♡

アウトプットに関しては、次回の記事で!!

お楽しみに♡




猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

初めてこのブログに来てくださった方は、『サユリの自己紹介&バイリンガル子育ての極意』からご覧ください♡

私のことがもっと知りたくなっちゃった方は、『純日本人の私がバイリンガルになれたわけ』へどうぞ♡

ENGLISH4MOMSのレッスンについて知りたい方は、『子供(ベビー)英会話教室・英語教室をお探しの方へ』をご覧ください♡

♡ENGLISH4MOMS♡最新イベント案内♡

♡元CAが教える
『英語耳』になっちゃうレッスン♡
(山口県周南市)
ENGLISH4MOMS

7/20(水) 10:30~11:45(10:15開場)
残席2組
英語歌は、指遊び歌(ぐーちょきぱーで何作ろう♪の英語版)をやります♡
お子様に見せながら歌うことで、『これはなんだろうね?』と想像力を養えますよ♡
歌の歌詞を使った会話のロールプレイや、おむつ替え→着替えなど朝の支度を子供と一緒にできるような声かけの仕方も練習します♡
Genki Timeは『How are you?』ソング♪をやります!
8/17(水) 10:30~11:45(10:15開場)
残席4組
『こんなことやってほしい』リクエスト承り中です♡
8/24(水) 10:30~11:45(10:15開場)
残席6組
『こんなことやってほしい』リクエスト承り中です♡
(75分のレッスンですが、赤ちゃんがいるので途中で休憩を挟みます!)

子供に毎日英語で話しかけられる簡単ですぐに使える子育て英語ワンフレーズ英語歌でリトミック英語絵本の読み聞かせ(プロジェクター使用)単語力を爆発させるフラッシュカード、英語が苦手でもできちゃう英語を取り入れた子育てのやり方などなど・・・とーっても盛りだくさんのレッスンです♡

お子様を持つ全てのママさん(子連れの場合は2か月~未就園児まで)、妊婦さん、英語を楽しく身に付けたい方、お孫さんと英語でふれあいたいおばあちゃん…とにかく、歌って踊って、英語を楽しみながらもしっかり身に付けたい方、大歓迎です♡

レッスンのあとはYoutubeの限定公開ページでレッスンに来てくれた方だけが見れるようにちゃんとアフターフォローするので、英語が苦手な方でもきちんと身に付けて頂けますし、やりっ放しにならず何度でもおうちで復習できます♡

7/20のレッスンの参加費は、大人一人お子さま一人の場合2000円
8月のレッスンから、どちらか1回のみ出席→各回3000円
2回とも出席→各回2500円(500円お得)

ご兄弟は一人増える毎に各回+1000円です。

参加希望の方は、
english4moms.academy⭐gmail.com(⭐を@に)
にメールださい!
LINEを知ってる方はそちらにお願いします!
詳細を追ってお伝えします♡

皆様のご参加お待ちしております♡