"apline" | 英語の世界観

英語の世界観

私達はことばを通して世界を見ている。そして使うことばによって、見えてくる世界が異なることがある。英語の世界観とはどのような世界であろうか。普段意識しないことばから、その世界観を探りたい。現在ときどきロンドン記事アップ中♪

今日は"apline"に注目です。

この単語はあまり見たり聞いたりすることはないかもしれませんが、これに関することばは聞いたことがあると思います。

そのことばが出てくるロングマンExams英英辞典の説明を見てみましょう。

relating to the Alps(= a mountain range in central Europe) or to mountains in general

大意は「アルプスや山一般に関する」ということです。

アルプスということばは聞いたことがあると思いますが、これに関係しているのが"apline"ということです。ロングマンアルプスの説明まであって分かりやすいです。

次に例を見てみます。

alpine flowers

「高山の花」ということです。

このように"apline"には「高山の」や「アルプス山脈の」という訳語があります。

以前にも取り上げましたが、英語の"mountain"は高いことを意味するので「高山の」となるのでしょう。

結構知っていることばの親戚関係にあることばは知らないことが多いので、辞書で調べるときは前後などに寄り道しておくとあとあと役立つのでお勧めです。