"the good driver"はどんな人? | 英語の世界観

英語の世界観

私達はことばを通して世界を見ている。そして使うことばによって、見えてくる世界が異なることがある。英語の世界観とはどのような世界であろうか。普段意識しないことばから、その世界観を探りたい。現在ときどきロンドン記事アップ中♪

今日は"the good driver"という表現を考えたいと思います。

簡単な表現だと思うかもしれませんが、よく考えると二通りの意味が取れそうな気がします。

「運転のうまい人」

「善人な運転手」

しかし普通は一つの方にしかとらえられません。

まずはロングマン英英辞典(Active Study)で"good"の意味を見てみましょう。

clever or skilful

「利口なもしくは熟練した」という意味です。

つまり"the good driver"は、"skilful"で「運転のうまい人」という意味になります。

"the good driver"の作りを考えてみると、"good"が"driver"を説明、限定しています。

そう考えると、"good"は何に対して"good"なのか分からなければ、その意味も分かりません。

ここでは"driver"について説明しているので、"skilful"の意味になります。

一見簡単そうな表現ですが、このように"good"を見てみると意外と"good"の意味が広いことが分かると思います。