今すぐ役立つ英語 第40回 「なんで?」 | オリンピック選手、市長の通訳 全国通訳案内士 赤迫俊治 公式ブログ

オリンピック選手、市長の通訳 全国通訳案内士 赤迫俊治 公式ブログ

あなたの好きなことを、英語やスペイン語を使って世界に発信し、仕事や生きがいにするための方法を教えています。

Hi! How are you doing?

 

オリンピック選手、市長の通訳

全国通訳案内士の赤迫俊治です。

 

今日から使えるワンフレーズを

英語で紹介します!

 

前回は、「ごめんね!」と

謝るための表現を紹介しました。

 

謝ると相手から

「なんでそんなことしたの?」

って聞かれることってありますよね?

 

今日はその表現を練習します。

 

 

それではいってみましょう!

 

<今日のフレーズ>

 

ホゥワィ

 

Why

 

意味:なんで?

 

<ポイント>

 

「Wh」「ホゥ」をしっかり発音します。

 

もはやフレーズですらなく、

たったのひとことです(笑)

 

これは、私が手抜きしたいから

というのもありますが(笑)

 

単純に

疑問詞(5W1H)を使った会話では、

ひとことだけ使うことも多いんですよね。

 

例えば、

 

相手がパーティーに遅刻して、

そのことを謝っているという状況で

ちゃんと尋ねるとしたら

 

ホゥワィ ワーユレィト

フォ ズィス パーティー

Why were you late for this party?

なんで今回のパーティーに遅刻したの?

 

という感じでしょうか。

 

これで教科書的には正しいですし、

使っても大丈夫です。

 

ただですね・・・

 

そこまで全部を言わなくても

相手が今回のイベントに

遅刻したことは

 

聞き手、話し手、

共にわかりきっていることなので

 

わざわざ全部を言わなくていいんですね!

 

日本語でもこのケースで

尋ねるとしたら

 

「なんで?」

 

「なんで遅刻したの?」

 

くらいのものですよね?

 

ですので、

 

英語でも

 

ホゥワィ

Why?

なんで?

 

とか

 

ホゥワィ ワーユレィト

Why were you late?

なんで遅刻したの?

 

くらい言えれば十分なんですよね!

 

特に、英語初心者の方や

スピーキングが苦手な方の場合、

 

疑問文を作ると混乱したり

 

過去形のことも、現在形で

しゃべっちゃう(汗)

 

そんな方が

たくさんいらっしゃると思います。

 

それでも、心おきなく

相手に理由を聞きたいと思った時は

 

まず一言だけ

 

「Why?」(ホゥワイ)

と聞けばいいんですね!

 

これなら大丈夫ですね!

 

しっかりとした文章を

作る練習も大切ですが

 

英語は使ってこそ価値があります。

 

文章を考えるのに時間が

かかって何も言えなくなって

しまうくらいなら・・・

 

とりあえず一言でも

言ってみたほうがいいです!

 

ぜひ、ネイティブとの会話でも

「Why」(ホゥワイ)「なんで?」

ぜひ、使ってみてくださいね!

 

今日のフレーズはいかがだったでしょうか?

 

何回も発音して自分のものにしてください。

 

一緒に頑張りましょうね!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

いつもブログをご覧になっていただき

ありがとうございます!

 

皆さんが英語やスペイン語を使って

将来やってみたいことを

コメント欄で教えてもらえれば

ありがたいです。

 

例えば、

 

・英会話を習得したい。

・海外旅行で使える表現が知りたい。

・外国人の友達、恋人が作りたい。

・日本の文化を外国の方に紹介したい。

・自分の好きなもの(お茶、着付け、アニメなど)を世界に発信したい。

・英検、TOEIC、全国通訳案内士などの資格がとりたい。

・通訳ガイドになりたい。

・外資系企業に転職したい。

・海外留学、移住がしたい。

・英語やスペイン語の先生になりたい。

・通訳、翻訳家になりたい。

・2025年の関西万博の時に、外国人を案内したい。

 

など、

 

できれば具体的に教えていただけると

ありがたいです。

 

もちろん、

「英語を話せるようになって自分に自信をつけたい!」

「英語やスペイン語を話せるようになって、周囲を見返したい!」

「お子さんやお孫さんに「さすが!」と言われたい!」

「人生100年時代、老後の生きがいを見つけたい!」

「英語ができるようになるまでは、死ねない!」

などの切実な思いが詰まった意見も大歓迎です!

 

みなさんのご意見を

今後の投稿に活かしていければと思っています。

 

今後も

お楽しみいただけるとありがたいです。

 

 英語やスペイン語でも思いを伝えられるよう

一歩ずつ前に進んでいきましょう!

 

Step by step!

See you soon!

 

★赤迫俊治のフェイスブックはコチラ↓ 
(友達&フォロー大歓迎です!)
↓↓↓

https://www.facebook.com/toshiharu.akasako.0117