講演に行ってきました | 英語力アップのヒント

英語力アップのヒント

留学や英会話学校に通うために「時間」「お金」「気合い」を
かけるのはもったいない!

海外のニュースや本などをもとに
楽に英語力アップをするコツを紹介します。

「はってでも聴きにいきたかったのに」と言い残しつつ
インフルエンザに倒れてしまった知り合い。
彼に託され、全く予定外に講演を聞きに行くことになりました。

講演者は、田母神俊雄氏。
田母神さんといえば、自衛隊で一番エライ幕僚長まであがったけども、
在任中に書いた論文が政府の目に留まり、更迭・退職という経歴。
退職後は、フジテレビの偏向報道に対するデモの主催者をやったりと、
最近はちょっと違った意味で有名人です。

私は、愛国者を自負しているわけでもないので、
田母神氏の名前は知っているものの、個人的な興味はなし。
アメログにブログもあったのですが、一度も見たことはありませんでした。

元幕僚長だし、相当過激な人だろうかなと勝手に思っていましたが、
はじめて話を聞いてみて、印象が全く変わりました。

私が印象を受けたのは、彼の話しぶり。

別に熱弁をふるっているわけでもなく、淡々と話しているだけ。
理路整然と一貫して話しているわけではないのですが、
なかなかどうして聞き入ってします。
また、時折ユーモアを交えて笑いを取れるというところはすごいなと思いました。

政治家や学者先生の講演会だと、退屈というのが当たり前で、
私も含め寝ている人が多いのですが、
まじめな話なのに、退屈している人がいない講演ははじめてでした。

さすが、幕僚長という自衛隊のトップになった上に、
肩書きがとれた後も5,000人のデモが集まるというわけだなと、感心してしまいました。

こんな風に、人前で話す力というものが欲しいものです。


さて、講演の中身は彼のブログに書いているような内容です。
文章で読んでしまうと、思想的な色が強そうに見えてしまいますが・・・。

私は軍事力戦力増強や核武装だの、
という話には、そんなに興味は持てませんが、
 
○放射能の恐怖を政府が煽っていることにより、
 福島が空洞化し、そこに外国人がきて合法的な外国人居住区になりつつある

○デフレ時に増税して財政健全化に取り組んでも景気は上向かない。
 まずは景気対策が優先。

○上司は部下を守るのが役目。
 政府は東電という部下にヘマの責任を全て押しつけている上司

なんて、うなずけるところが、たくさんありました。


彼がクビになった原因である歴史認識については、
最近では名古屋市長も南京大虐殺に言及し話題になっています。

あったかなかったかは、結局その時にその場にいないとわかりませんが、
「歴史は戦勝国が作るもの」という話には同意するところです。

「教科書に書いてあること」「報道されていること」が
決して事実であるとは限らないということを認識した上で、
自分自身で判断をしなければならないなと改めて思いました。


下記は別の講演ですが、
興味がある方は見てみるといいと思います。

sss

読者登録してね


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
↑クリックいただけると励みになります。