It's very important.

こちらは、ある生徒さんがお話くださったことなのですが、「何が重要」なのかと言うと、彼女は「自分で考えて言葉をひねり出すこと」が very important なんだということが、すごくクリアに理解できるようになったということなんですグッ

英会話の練習をしていると、「言えない」「言い方がわからない」なんてことは当たり前だと思います。誰でもそうですよね(^_^)

でも、「言えない」「言い方がわからない」という時でも、「わかる範囲で言ってみる」「単語1つでも口から出してみる」ということが大事なんです!
わからないから諦めて何も言わないとか、すぐに先生に頼ってしまうのではもったいないです。

あなたは先生を通訳のように扱ってしまってはいませんか?

自分が100%日本語で考えたものを先生に「英語では何て言うの?」と訊いてしまっては、先生はあなたの通訳になってしまいますよね?
本当にわかる範囲で良いんですグッ
単語1つからでも良いんですグッ
自分でひねり出すんですキラキラ
そうするとぐいぐい伸びますキラキラ

私の生徒さんも私に頼ることがあります。
私はよく…
You should try.
Try your best!
You can say that in English.
と言って頑張ってもらいます上矢印

そこで生徒さんが作ったくれたものを正しい表現にしたり、より通じる英文にしたり、または、あっているものでも、別の言い方をお伝えしたり、もっと自然な表現に直したりしますニコニコ
その繰り返しで生徒さんはどんどん伸びていきます。

自分で考えてひねり出す練習をしないと、その時に言いたかったセンテンスの言い方はわかっても、やっぱり次も同じになります。なぜかと言うと、それは英語力や会話力がついたのではなくて、ただ「1つの正解がわかった」に過ぎないからです。
Let It Flow は好きな時に通えて、好きなだけ会話できるスクールですから、短時間でもマメに来ていただき、そういう気持ちでトライしていただければどんどん伸びてくれると思います。(もちろん個人差はあります)
会話だけでなく、いつでもいろいろな方法で英語に触れていただけて、あなたの必要に応じて教科書を使った勉強もできますから、総合的な学習の時間を持てますが、やっぱり少しでも会話の時間(アウトプットする機会)は持ってほしいですね。
私たちは、インプットしたものしかアウトプットはできませんが、アウトプットすることで頭が整理されて理解が深まります。そして、アウトプットの練習をしなくてはアウトプットが上手にはなりませんね(^_^)


こちらの彼女はまた、こんな素晴らしいことをお話してくださいましたキョロキョロ
Now I can think in English a little.
最近は英語で考えられるようになってきたと拍手
以前はもちろん日本語が頭に浮かんで、それを頭の中で英訳して英語を話していたんですね。しかし、最近はずいぶん英語で考えて話せるようになってきたみたいですラブ 
It's easier to speak English.
「その方が英語を話すのが簡単ですね」
嬉しいですね〜


Let It Flow ではただいまキャンペーンを行っております。
こちら是非ご覧ください(^_^)