単語の覚え方をお教えします | true colors for kiz

true colors for kiz

話せるようになるお子さんと話せないままのお子さんのちがい

● 単語の覚え方をお教えします。

こんにちは、美湖です。

英語を話せるようになるには、単語は、一つでも多く知っているといいです。

だけど覚えるのは億劫、時間がない・・・などの理由でつい後回しになってしまいます。

そこで私が、楽しい単語の覚え方をお教えいたします。

まずは、100円ショップで名刺サイズのカードを購入してください。

そして覚えたい単語(英語)を片面に書きましょう。

次に日本語の意味をもう片面にかきます。

そしてこれを覚えていくんです。

そんなこといつもしてるわ!

と思われた方も多いでしょう。

そう、ここまではよくある覚え方です。

この覚え方にひと工夫あるんです。

ここで必要なものがあります。

それは、ストップウオッチ、もしくは、携帯のタイマー

私は、レッスンでよくストップウオッチを使うんです。

やり方は、


① 英語の書いてある方を声に出して読みます。

② 裏面の日本語(意味)も続けて読みます。そして次のカードも同じようにします。

③ ①、②を続けて何度かします。(覚えようと思う全部のカード)

④ ストップウオッチを使って①、②を何分でできるか計ります。

⑤ ある程度スラスラ言えるようになったら1枚ずつ英語だけを見て日本語(意味) 
  を言います。この時は、裏面は、見ません。

⑥ そしてタイムを計ります。




かかった時間は、記録しておきましょう

1秒でも早く終わらせことができるようにやってみましょう。

勤務先のスクールでもこの方法は、よく使います。

先日小学4年生の生徒さんに不規則動詞をこの方法で覚えてもらいました。

そのお子さんは、そのやり方が気に入ったようで高性能なストップウオッチをお父さんに買ってもらい次の回のレッスンに持ってきてくれていました。

「あっ!このやり方にはまってる~!」と思った瞬間でした。

とっても嬉しくなりました。