歌を歌って自然な英語をマスター | true colors for kiz

true colors for kiz

話せるようになるお子さんと話せないままのお子さんのちがい

● 歌を歌って自然な英語をマスター

こんにちは、美湖です。

私のレッスンでは、チャンツを使っています。

チャンツってご存知ですか?

チャンツとは、リズム練習のことです。

チャンツのリズムに合わせて英語の自然な発音やリズム感、そして文法を身につけることができるんです。

私が使用していますテキストをご紹介いたします。

チャンツで楽習!決定版 NHK CDブック基礎英語/NHK出版

¥1,728
Amazon.co.jp


中身は、こんな感じです。




会話形式の歌になっています。

曲は、4回流れます。

1回目 AとBのパート両方が流れます。

2回目 Aのパートだけ流れますのでBのパートを歌ってくださいね。

3回目 今度は、Bのパートだけ流れますのでAのパートを歌ってください。

4回目 A,Bのパートを音楽に合わせて一人で歌ってみましょう。

右側は、和訳とちょっとした文法と単語の解説が載っているんです。

左側には、英文のほかに、歌う時にどこを強く歌うのか、どこをつなげて歌うのかが書かれています。

このテキストのレベルは、中学2,3年です。

中学1年レベルでしたらこちらになります。

チャンツでノリノリ英語楽習!―新基礎英語1 NHK CD book (NHK CDブック)/NHK出版

¥1,620
Amazon.co.jp


歌の好きなお子さんは、多いですね。

みんなノリノリで歌ってくれます。 

1か月から1か月半で1曲を歌います。

小学1年生のお子さんからこのレッスンは取り入れています。