英語のO・Cや名詞と動詞以外の見分け方 | 大人向け英会話初心者の勉強法

大人向け英会話初心者の勉強法

脳の特性に沿った英語のリスニングやスピーキングの練習方法や記憶のメカニズムに基づいた英単語の覚え方、TOEIC試験のスコアアップに役立つ情報など、初心者や中級レベルの大人が独学で英会話を習得する上達法や勉強法のコツを紹介しています。

無料講座にご登録時に入力して頂いた、

英会話に関する悩みに回答します。

 

英語のO・Cの見分け方

 

 

今回は、

 

「文法が難しいです。

名詞と動詞以外の見分け方
が分からない。

文型もO, Cが分かりづらいので、
見分け方も難しい。」


という悩みに回答させて頂きます。

 

 

名詞と動詞の見分けは
できるとのことですが、

CやOに関係するので一応復習すると
名詞は主語・補語・目的語になります。


・名詞が主語(S)になる場合

The boy speaks English.
「その少年は、英語を話します。」

名詞のThe boyは主語になっています。


・名詞が補語(C)になる場合

The man is a teacher.
「その男性は、先生です。」

名詞のa teacherは補語になっています。

この文ではThe man = a teacher
の関係が成り立っています。


・名詞が目的語(O)になる場合

I saw the boy yesterday.
「私は、昨日その少年を見ました。」

名詞のthe boyは目的語になっています。

動詞のsaw「~を見る」に対し、
the boyは“何を”見たのかを
表しています。


ここでCとOの違いを整理すると、
Cは動詞を挟んで主語とイコールの
関係になるものです。

これに対してOは動詞に対して
“何を”したのかを表すものです。


そして、SVCの形を作る動詞は
ほとんどの場合be動詞になります。

他に使われるのが「~になる」
という意味のgetとbecomeで、

日常会話でSVCの形でよく用いられる
Vはこの3つになります。


また、SVOの形を作る動詞は
動詞全体の80%以上と言われているので
Vの後ろはOになることが多いです。

このことを知っていると、
日常会話ではCとOの区別で困ることは
かなり少なくなります。


次に、名詞と動詞以外で
日常会話でよく用いられるものは
助動詞、形容詞、副詞、前置詞、
接続詞になります。


助動詞はcan playのように、
動詞の前に付けて意味を加えます。

I can play tennis.
「私は、テニスをすることができます。」

これはcan playでVとすればよいので、
それほど難しくないと思います。


形容詞は、tall man「背の高い男性」
のように名詞を修飾するものです。

The tall man is a teacher.
「その背の高い男性は、先生です。」

名詞に形容詞を付けた場合は、
The tall manのように形容詞+名詞を
名詞の塊としてとらえます。


また、形容詞はCになることもあります。

The man is tall.
「その男性は、背が高いです。」

この文ではThe man = tall
の関係が成り立っています。

Cには名詞と形容詞が入ります。


副詞は、いつ・どこで・だれと・
どのように・なせ・などを表し、
主に文末に付けて動詞を修飾します。

I saw the boy yesterday.
「私は、昨日その少年を見ました。」

この文では「昨日」→「見ました」と
副詞のyesterdayは動詞のsawを
修飾しています。


そして、前置詞+名詞が副詞や
形容詞になることがあります。

I saw the boy at the station.
「私は、駅でその少年を見ました。」

この文では「駅で」→「見ました」と
副詞のat the stationは動詞のsawを
修飾しています。

at the stationは副詞句ですが、
動詞を修飾する副詞と考えると楽です。


また、前置詞+名詞は
形容詞になります。

The boy on the stage speaks English.
「ステージの上の少年は、英語を話します。」

「ステージの上の」→「少年」と
on the stageはThe boyを修飾しており、
名詞を修飾する形容詞になっています。


接続詞は2つの文を繋ぎます。

例えば、上の2つの文を
and「そして」で繋ぐと、
以下のようになります。

The boy on the stage speaks English, 
and I saw the boy at the station.
「ステージの上の少年は、英語を話します。
そして、私は駅でその少年を見ました。」


日常会話でよく用いる接続詞は他に、
but, if, before, after, till(until), 
though(although)などがあります。

数は多くないので覚えておきましょう。


ここで紹介した知識を知っていれば、
日常会話で使う英文を見分けるのは
それほど難しくないと思います。

以下の勉強会ではオリジナル資料を
使ってさらに詳しく解説します。



☆5文型+副詞を極める勉強会

5文型+副詞を解説し、
それを使って英語で言いたいことを
言う練習をする勉強会を12月2日に
東京で開催します。

 

会場をプラス1時間
使えるようになったので、
5文型+副詞を極める勉強会の後
冠詞(aとthe)の使い分けについても
解説することになりました!

詳細はこちら


☆時制を極める勉強会

12月3日の午前中に
時制を極める勉強会も開催します。

詳細はこちら

 

 

毎日5分!英文法で英会話トレーニング

≫無料メルマガの登録&最新号はこちら

 

 

英会話習得法の無料講座