11月5日は「ガイ・ホークス・ナイト」です。

 

ガイ・ホークスは1605年に発覚した火薬陰謀事件の実行責任者として知られる人物で、その失敗を花火や篝火などで盛大に祝うイベントです。

 

今年は4日に友人宅に招待されました。

コロナ前まではパートナーは20数年に渡り参加、私は10年前からです。

 

この友人宅は「汚屋敷」です。

最初に見た時、あまりのショックで言葉を失った。

 

最後に参加したのは2年前です。

それまでは、キッチンと外のトイレしか知りませんでした。

キッチンは広いのですが、高く積まれた物がありすぎてシンクまで通路が出来てます。

外のトイレは薄暗くてよく見えない、いいのか悪いのか、、、

なるべくトイレは行かないで、外にいるようにしてました。

 

2年前、家の中を見てしまったのです。

バスルームや、大きな暖炉のある広いラウンジに積まれた服や諸々。

そして、トイレ! 敢えて触れないでおきます。

 

いつも11月で暗いので、この家の全体を外から見たことがありません。

それも恐ろしい気もする。

 

私には、もう無理です。

 

パートナーは仕事が忙しく疲れたので、不参加。

 

手作りの燃やす人形は等身大で手が込んでいて、篝火も花火も大きくて見応えがあります。

最初のころは、楽しみにしてました。

 

 

友人家族の方々は皆フレンドリーでいい人たちですが、我が家のBBQパーティーで交流します。

 

この週末は、あちらこちらから聞こえる花火の音を聞いて過ごします。