イギリスでも種が買えるので、青シソと赤シソを毎年育てています。

かなりの量が入っているので2年ほどは使えますが、古くなると発芽率は落ちます。

 

去年も今年も買った赤シソの種、発芽しない。

青シソは去年に買った種の残りが発芽しない。

今までは2年目でも発芽していた。

 

やっと発芽した青シソ。

芽が出る前に、土が盛り上がってきてビックリでした。

これは去年のシソから採った種です。

豊作だったので大量に採りました。

 

空の靴箱に入れてます。

種は取り出さずに、乾燥した実のまま撒いてます。

 

 

 

赤シソの種を買う前に撒いたのは、これもやはり採取した種だったと記憶が戻ってきました。

思い出せてよかった(笑)

 

いつもはシソの実として採って後は種を取りたいのですが、雨や寒さで乾燥しないで枯れることが多かったです。

去年のは植えたままの状態でも、しっかり乾燥してました。

 

もうシソの種は買わない、という決断はまだできないかな。

全く発芽しなくてもね。

 

最近も青シソの種をオーダーしてまた届いてないですが、いつもと違うナーサリーにしました。

発芽するかな?