クローバー とっても簡単♪自分に合った英語の本の選び方♡

 

 

こんにちは、Mami(まみ)です★

 

 

▶ 初めましての方はこちら

 

▶ 英語力ゼロでアメリカ留学して、人生変わった話はこちら

 

 

この間、久々に

本屋さんに長居して、

気になる本をゲットしてきました☆

 

 

一番前の本、ずっと気になってて、ようやく読める♪

 

 

夏休みに入って、

子供とほとんど一緒にいるので

出かけることもあんまりないし、

出かけても目的を果たしたら

すぐに帰る日々を送っていたら

 

本屋さんで物色することが

なかった!!

 

 

けど、この前は結構時間をかけて、

いろんな本を手に取って、

見ることができました♡

 

 

 

英語の本と言えば、

よく生徒さんからも、

 

どんな本を選べばいいですか?

 

と質問されますが、

 

 

私がいつも伝えているのは、

 

目的に合ったもの

を選ぶようにしようね。

 

ということです。

 

 

TOEICで点を取りたいのに、

英検の本を買うのは違うし、

 

観光案内の英語を身につけたいのに

ビジネス英語の本もちょいと違う。

 

というように、

英語だから何でもいい。

というわけではなく、

 

自分が英語を学ぶ目的に合わせて

選ぶようにしてね。

 

とお伝えするのだけど、

 

 

"英会話"を目的にした時

 

発音も大切だし、

単語も覚えたいし、

文法も使えるようになりたい

 

と感じるのが一般的かなと思います。

 

 

じゃあ、上記のように、

明確なコレ!という目的がない時は

何基準で、英語の本を選べばいいか?

 

 

というと、

 

 

 

 

自分の感覚

 

 

 

です!!!

 

 

 

 

本屋さんで気になった本を手に取って

開いた瞬間、中身を見た瞬間に

感じることってあるでしょう?

 

その

自分の感じたことを基準にしてください!!

 

 

 

 

 

具体的にどんな感覚か?

私の感覚で説明すると、

 

本を開いて中身を見た瞬間に

 

う゛っ...となる、あの感覚。

 

 

そんな感覚になったら、

そっと本棚に戻します(笑)

 

 

だって、そんな風に感じた本は、

買ったとしても開かない。

 

開かないということは

勉強しない。覚えない。

 

ということは、

身につかない!!

 

 

だってね、

開くたびに、う゛っ...となる本

開きたいと思わないじゃない?

 

 

 

私が、どんな本に

う゛っ...となるかというと、

 

文字が詰めっ詰めのやつ。

しかも文小さめ!!

 

 

とはいえ、一概に、

文字が小さくて詰め詰めの本

と言えるものでもなく、

 

そんな本でも、

 

あ。これいいじゃん♪

 

と思える本もある。

 

だからこそ、感覚!!

 

 

 

 

 

じゃあ、反対に、

どんな感覚のものを買うのか?

というと、

 

あ。これいいな♪

 

と感じたもの。

 

 

 

 

この本は、本当に今の私に必要な本だった!!

 

 

 

 

こんな感じで、

自分の感覚でわかります!!


 

 

 

頭で考えるんじゃなくて、

本を手に取って、開いて

ちゃんと自分が感じたことを基準に

どの本を買うか決める☆

 

 

どんな本であったとしても、

自分が「これ、いいかも♪」って

感じたのであれば、

それでいい。

 

 

例え、

頭で、どれだけいい本!と思っていても

有名な先生が書いている本でも、

売れている本でも、

 

体が拒否しているのであれば、

一旦置いておく。

 
 
もちろん、売れているってことは
それだけ多くの人が
「これ、いいかも♪」って
感じたってことだけど、
 
でも、それはあくまでも目安
 
 
 
今後英語力が上がっていけば、
今、う゛っ...と感じている本が、
 
これ、いーじゃん♪
 
ってなることもある!
 
 
 
 
あくまで、
 
今の自分感じたこと
 
を基準に選ぶの♪
 
 
だってさ、別に
どんな本を使っても、
どんなやり方で学習しても、
 
自分が望む英語力が付けば、
なんだっていいんだから♪
 
 
いつだって大切なのは
 
自分が感じたこと♡
 
 
 
そのためにも、
自分が感じることを
しっかりキャッチできる自分であろう♪
 
 
これは、英語力上達にも
望み通りの人生を生きるにも
大切な力です♡
 
 
そんな両方が学べる講座は
あと4日で〆切です!!
 

※詳細は画像をクリック

 

 
 
こっちも、あるよ~♪
↓↓↓

 

8月31日まで!!

 
ノートブックセッション受付中♡

画像をクリックしてね♡

 

 

 

 

こちらも、

8月31日まで!!

 
 
 
 
Amazonで発売中★
英語が話せるようになる7つのマインド
~英語で人生を変える考え方~