クローバー 英語が伸びるか伸びないかは、自分の実力を直視できるかどうかで決まる。

 

 

こんにちは、Mami(まみ)です★

 

 

▶ 初めましての方はこちら

 

▶ 英語力ゼロでアメリカ留学して、人生変わった話はこちら

 

 

 

 

英語のレッスンをしていて
私が、常々生徒さんに言っていること。
 
 
 
自分が言いたいことが
英語で言えない時に
すぐに辞書やネットで調べないで
 
今の自分の中にある英語力で
何とか伝えようとすること!!
 
 
これが、英語が伸びるか伸びないかの差。
 
 
 
今の時代、
SNSやchat GPT を通して
調べたらなんでも答えが出てくる。
 
 
だから、わからなくても
調べたらすぐに答えはわかるし
簡単、ラクチン。
 
 
 
しかしそれは、
自分の中にあった答えではなくて
外側にある答え。
 
 
いつまで経っても
自分のものにならない。
 
 
もちろん、最終的に
外側の答えを参考にしたり
自分に取り入れたりすることも
時には必要。
 
 
でも、それは、
 
今の自分の現在地
 
つまり、
 
今の自分の英語力
 
自分がちゃんと直視したうえ
活きてくるもの。
 
 

 

この記事でも書いているように

 

 

 
事実を直視すること
 
英語が話せるようになることにもつながる。

 
というのはそういうこと。
 
 
 
 
今の自分の英語力を
自分が知ること。
 
ココを飛ばして
どれだけ単語を覚えて
文法を覚えて
かっこいい言い回し
フレーズを覚えたとしても、
自分のものにならない。
 
 
だって、
自分自身が存在しないから。
 
 
同じように単語を覚えて
文法を覚えて、
いろんな言い回しを覚えて
自分で使えるようになるためには、
 
今の自分の英語力を直視すること
 
 
ココから始まる。
 
 
もう少しわかりやすく言い換えれば、
 
今の自分の英語の実力を知る
 
ということ。
 
 
 
 
 
 
伝えたいこと、言いたいことがあって
それを英語で伝えようとした途端、
 
思うように英語が出てこない。
全然単語が出てこない。
 
 
例えば、
 
それ、素敵ですね~♡
私もそんなの欲しいと思ってたんです~♡
どこで買ったんですか?
よかったら教えてくださいおねがい
 
 
と伝えたかったとして、
 
Good.!
I want.
you buy where?
tell me!
 
と文章で言えなくて
何とか単語を並べただけしか
自分の中からは出てこなかったとします。
 
 
でも、それが
 
あなたの今の実力。
100%の実力。
 
 

大切なのは、
こんな英語力じゃダメだ!
自分をジャッジすることではなく
 
 
この事実を、現実を
自分の100%の実力を見て
自分がどう感じるか。
 
 
 
 
 
先日の親子英会話レッスンでも
この話をしました。
 
 
みなさん、ちゃんと私の言うこと守って
辞書使わずに文章作ってくれてました。
 
皆さん、写真映るの抵抗あるから、スタンプでごまかし笑い泣き
 
 
 
そうやって、
今の自分の英語力を知ると、
いろいろ感じることがあるんですよ。
 
 
ある方は、
 
単語が出てこない!
単語もっと覚えなあかんな。
って感じた。
 
とおしゃってました。
 
 
こうやって、単語が出てこないなー。
と感じたことから、
 
単語もっと覚えようという
次の自分がした方がいいと思う
次の一手が見えてくる。
 
そうしたら、
後は単語を覚える。
ということをすればいいだけ。
 
 
 
また違う方は
 
簡単な文章でしか言えないから
もっと長い文章で言えるようにしたいなー。
って感じた。
 
と教えてくれました。
 
 
こう感じたのであれば、
長い文章でいう時は
どうしたらいいのかな?
と文法を勉強したり、
いろんな英文を読んだり見たりして
どんどん学んでいくことができます。
 
 
 
そうやって、
 
今の自分の実力を知って、
そこから自分が感じたことを
キャッチしてあげると、
 
今、自分は何を必要としているのか?
なんの英語学習をしたらいいか?
 
必然的にわかってくるんですよね。
 
 
そのうえで、
いろんな方法を試してみたりして
英語学習を進めていけば、
 
どんどん自分の力になっていきます。
 
自分の実力になっていきます。
 
 
でも、自分の今の実力を無視して
外側の方法だけを探すと、
 
何をしたらいいか?
 
いつまで経ってもわからない。
 
そしていつも不安になる。
 
これをやっていて、
本当に英語が話せるようになるのかな?と。
 
そして、また違う方法に飛びつく。
 
不安になる。
 
 
グルグルグルグル悩んで
前に進めなくなる。
 
 
そして、気づいたら
1年、2年と月日だけ流れる...
少し前の私みたいにね(笑)
 
 
 
だからこそ、
 
事実を直視する。
 
自分の実力を知る。
 
 
これは、本当に、
人生全てにおいての共通点!!
 
 
 
そして、外側の要素がとっても強い
英語学習においては
ないがしろにされてしまう部分。
 
 
だからこそ、
伝えていきたい♡
 
そのためにもノートで自分を知る練習が欠かせない!
 
 
人生うまくいって、
英語も話せるようになったら、
ますます自分の世界が広がるんだもん♪
 
 
そのためには、
英語力という外側の前に
自分の内側である土台を整えることが
大切です♡
 
また、近々、
土台からしっかりと整えて
英語力もアップする講座を
リニューアルしてリリース予定です^^
 
 

 

英語もパートナーシップも

土台は全て同じ♡

 

英語力も飛躍する

自分の内側をしっかり見る

ノートブックセッション

受け付けてます♡

 

↓↓↓

 

 
 

 

 
Amazonで発売中★
英語が話せるようになる7つのマインド
~英語で人生を変える考え方~