クローバー 子育てママこそノートを書こう!!

 

 

こんにちは、Mami(まみ)です★

 

 

▶ 初めましての方はこちら

 

▶ 英語力ゼロでアメリカ留学して、人生変わった話はこちら

 

 

 

小学1年生の子供がいる私が

最近、つくっづく!感じていること。

 

 

それは、

 

子育てママこそノートを書こう!!

 

ということ!

 

 
 
 
どうして、子育てママこそ
ノートを書いた方がいいか?
 
 
それは、
 
自分の中のびっくり設定が
たーくさん見えてくるから!!
 
 
もちろん、
お金も、仕事も、パートナーシップも
他の人間関係でも、
ノートを書いていたら
いろんな設定が見つかります。
 
 
 
でも!!
 
その中でもダントツに、
子供に対して感じる感情の中に、
自分の中に長年しみついた
 
こうでなければいけない!
こうしなければいけない!
これができないといけない!
これをしてはいけない!
 
という、
自分の中ではもうその考えが
当たり前になりすぎて
もはや疑いようもない設定が
思っている以上にあるのよ!!
 
 
 
 
私がノートを書き始めたのは
2021年、子供が年少さんに上がる頃。
 
その頃は
あまり子育てに関して
ノートを書くことはなかったけど、
悩みもそんなになかったし、
他の悩みが多かった(笑)
 
年中、年長と成長していき、
小学生になった今、
 
ノートにむっちゃ!!
子供のこと書いてます。
 
むしろ子供から、むちゃくちゃ学んでます!
 
この時は、オープンスクールに行った時のこと書いた。
 
 
そうやってノートを書いていると、
私の中で、びっくりするくらい
 
こうでなければいけない!
こうしなければいけない!
 
と思っていることが多いことに気づく。
 
 
そして、それを、子供に押し付け、
子供に窮屈な思いをさせたこともある。
またブログに書こうと思う。
 
 
でも、それも
ノートに書くことで自分で気づく。
 
 
私は、
 
こうしなければいけない
と思っているんだな。
 
こうでなければいけない
と思っているんだな。
 
と。
 
 
 
 
それに、これは
子育てを通して
ノートを書いて感じるけど、
 
子育てって、
外側の評価や情報に
振り回されることが多い!!
 
自分のことなら、
別にいいや。って思えることでも
 
子供のことになると、
そんな風に思えず
常に外側に答えを探し求めてしまう。
 
 
でも、違うんだよ!!
 
 
外側には、子育てのヒントはあれど、
そのヒントを活かして
どうしていくか?の答えは
いつだって自分の中にあるのよ!!
 
 
 
子育てに正解はない
と、世間一般では言われるけど
 
それは世間一般から見た時の話で
自分自身の中では
勝手に答えを見つけて
そう在ればいい。
そうすればいい。
 
 
その答えを見つけるのに
ノートを書くことをお勧めする。
 
 
だって、私自身も
ノートを書けば書くほど、
自分と繋がれて、
それが私の子育てに反映していて
 
どんどん子供が
自分で感じて、考えて行動できるように
なってきていると感じるし、
 
私の中の
 
こうでなければいけない!
こうしなければいけない!
 
という制限も
どんどん無くなっていって、
とっても身軽な感覚だから♪
まだまだ、隠れ設定いっぱいあるんだろうけどさ(笑)
 
 
 
いつも子供から学んでいます♡
 

 
だからこそ、
 
子育てママにはノートを書くことおススメする!!
 
 
と、今日の内容は
抽象的になったので、
またより具体的な内容として
ブログに書いていきますね♪
 
 
お楽しみに~♪
 
 
 
 
 

・ノートの書き方わからない!

・自分への問いかけがわからない!

・ノート書いてても設定がわからない!

・設定がわかっても、どうしていいかわからない!

・そもそも、本当の願いがわからない!

・本当の願いがわかっても、どうしていいかわからない!

 

そんな風に感じている方は、

個別セッションもおススメですおねがい

 
詳しい内容は画像をクリック♪
↓↓↓
 
 
 
Amazonで発売中★
英語が話せるようになる7つのマインド
~英語で人生を変える考え方~