こんにちは、english-chanです。

 

12月上旬に駿台atama+プレ共通テスト模試を受けてきました。

自己採点の結果、かなり悪かったです。

 

今までの共通テスト模試の自己採点は、5月→7月→9月→10月と上がっていましたが、今回は下がりました。

 

原因は、英語Rです。

今回、久しぶりに大問1問以上、読むことができなかったようです。

 

問題はこの後でした。

英語Rで最後まで解けなかった事を引きずってしまいました。

10分の休み時間では、気持ちの切り替えができなかった。

 

次の時間は数学ⅠA。

苦手な科目です。

 

最初の問1から解けない・・・。

落ち着こうとしても、問題が頭に入ってこない。

苦手な数学で焦ってしまい、過去最低の点数を取ってしまいました。

 

次の時間で気持ちを切り替えることはでき、数学ⅡBCは8割取れましたが・・・。

英語Rと数学ⅠAの2科目でかなり悪い点数だったので、他の科目で補うことはできませんでした。

 

自己採点中から泣きそうになっている娘。

 

私がかけた言葉は、本番じゃなくて模試で良かったよ、です。

続けて、次の様に伝えました。

 

共通テストは10科目もあるんだよ。

10科目もあれば、傾向が変わった科目や、難化した科目が必ずあるはず。

全て高得点で上手くいくなんて、そちらの方が確立が低い。

 

英語Rがダメだったら、国語で補えばいい。

そういう風に考えて、10科目全て取ることにこだわらないで。

 

大事なのは前の科目を引きずらないで、目の前の科目に集中すること。

今回の失敗を教訓にしたらいい。

本番は休憩時間も長いし、切り替えできるよ。

 

娘に届いたかな?

本番は、あの時失敗して良かった、と言えるといいな。

 

ここから他の方のブログが見れます。ランキングの投票も兼ねています。

応援よろしくお願いいたします!

           ↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村